Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

今年買ったレンズを振り返る(SEL2470GM2編)

これだけSEL50F12GM

このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022"の12日目です。11日目は"のろん"さんの”2022年のカメラと私”でした。なお私は沼とは無縁なのですが、2022年のレンズを振り返っていきたいと思います。

いままで「ハイスペックなレンズ」といえば「デカイ」「重い」「高い」が当たり前だったので、「べっ、別にお金が無くて買えないんじゃなくて、重いのが嫌なだけなんだからね!」って感じでずっとごまかしてきたのですが、昨年あたりからSONYが昔のSONYのノリである「小さくて高性能なやつ(高い)」でエグってきます…

SEL2470GM2 / FE 24-70mm F2.8 GM II

なぜかαユーザはレンズを型番で呼びます。このレンズは24-70mm F2.8なのに695g。このスペックにしてはだいぶ軽い。そしてなぜか絞りリングまでついている!「重いから買わない(買えないわけじゃないからね!)」といういつもの言い訳が出来ないので買わざるを得ませんでした。まずはこのレンズから紹介していきます(当初は何本か紹介するつもりで書き始めた…)

ソニーストア

全然関係ないけど、Youtubeでカメラやレンズの型番検索したときに「〇〇を買わない理由」みたいなクソ動画ばっかり出てくるの本当にムカつくよねー*1

都内

北参道

渋谷

靖国神社

早朝ウォーキングクラスタなのですが、朝早いと神社仏閣しか空いてないのです…

本当はもっと行ってる

疲れたら地下鉄で帰るけど

新国立競技場

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DNは大きさがしんどかった hiroshix.net

金沢

にし

金沢神社

おしり

映えかな

もりもり寿司の待ち時間はポケモンセンターカナザワで買い物

武家屋敷

忍者寺(妙立寺)は楽しいけど撮影禁止

忍者寺で写真撮ってたら、結構な確率で罠に落ちて怪我するから、超妥当

クリエイティブルック:FL

クリエイティブルック:FLは自分の露出だとハイライトが思いっきり飛んじゃうんで、かなり戻しています。まあまあX100VっぽいというかFUJIFILMっぽいよね。タイトルの写真もFL(レンズはSEL50F12GMだけど)

hiroshix.net

能登

美ら海水族館ではなく、のとじま水族館

日本海

千里浜なぎさドライブウェイは強風で通行止めだった。残念

ひゃくまんさん

道の駅「のと千里浜」で食べたジェラートが美味しかったので、わが家の打線に組み入れました。まさかの「能登塩」が美味かった(ピスタチオも好き) hiroshix.net

立山黒部アルペンルート

ケーブルカー

立山

E7系カラー

乗り物祭

ISO6400とか躊躇なく使ってます。LightroomがSEL2470GM2をなかなかサポートしないから仕方なく買ったPureRAW2もあるしね。ちなみに12/12現在、まだAdobe Camera RAWはSEL2470GM2をサポートしてないのです(レンズプロファイルによる歪曲補正が出来ないから超歪むんだけど、気にしないで使ってる人わりといるみたいで驚く) 12/13に、やっと対応した… https://helpx.adobe.com/camera-raw/kb/supported-lenses.html

hiroshix.net

黒部ダムー

お約束のレインボー

2021年は標準ズームにSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNを使っていたんだけど、やっぱり24mmが欲しかった。しばらく買い替えしないつもりで5年ワイド保証にしました hiroshix.net

日常

外食

物撮り

Fortniteやってた時期は一気に成績落ちた

外食

美肌のためのパックらしい

まとめ

ソニーストア

明るくて、画質が良くて、寄れるレンズを買えるようになりましたが、自分の眼は暗所に弱くなり、最短撮影距離も一気に落ちました(老眼まじつらい)

iPhone14Proで撮影(これでいいんじゃないかという気もする)

おなじノリでSEL70200GM2、SEL35F14GM、SEL50F12GM(購入2回目)、SELP1635G、TAMRON 50-400mm(A067)の話も書くつもりだったんですが、すでに結構な枚数貼っちゃったんで別エントリにします。沼的にはα7RV買ったけど、PureRAW2もLightroom(Adobe Camera RAW)もまだサポートしてないから、あんまり使ってない…

SEL70200GM2は春に書いてた hiroshix.net

SEL35F14GMは去年買いてた hiroshix.net

書きました!

hiroshix.net

このエントリは

このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022"の12日目でした。13日目は"よこっち"さんの"GR と GR"です。わかる!私もGRIIIは2回、GRIIIxは1回買いました(めずらしく沼っぽいエピソード)

昔の「カメクラの沼カレ」

去年(2021年)のカメクラの沼カレ hiroshix.net

2020年のカメクラの沼カレ hiroshix.net

2019年のカメクラの沼カレ hiroshix.net

*1:金あったら買うだろ?って思っちゃう