Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。

iandw

風景も星空も撮らない人の、家族おでかけ撮りのSEL24F14GM (FE 24mm F1.4 GM)

Untitled わりと発売時にノーマークだったSEL24F14GMをいまさら買ってみた。レビューと言うかちょい作例(人物とスナップ)。

なお2019年のGWに旅行へ行かなかった人はレンズ買ってもいいことになりました。ウッキウキで買ったGRIIIが自分にはどうにも合わなくてムシャクシャしてたので、広角単焦点なら何でも良かった(うそ)

Untitled 発表のタイミングではBATIS 2/40 CFでテンション上がりすぎてて、24GMをノーマークだったんだと思う(あとEOS Rへの期待でFEレンズを減らそうとしてた)

hiroshix.hatenablog.com

ちなみに最近はBATISのピントリングに、黒のマスキングテープを貼って弱点を克服しています。

Untitled 欲しくなったきっかけは「BATIS 2/25がエモくて良さそうだなー」→「あー。24GMも良さそうだなー。納期1〜2ヶ月かー」からの即納在庫 (しかも価格.com最安値よりだいぶ安かった)を発見して衝動買い。次の日に届くのが代引きだったので、奥さまに値段がバレるという凡ミス。

Untitled

カメラメーカーの「性能いいやつはデカいだろJK」ってノリ大嫌いなので、最近の「90年代を思い出させるソニー」には飛びついてしまう。α9とかRX100m6とかのやりすぎな感じ。

Untitled

何も考えないで撮ると、iPhoneで撮ったみたいな感じになる。だがそれがよい。

Untitled

ちなみにSEL24F14GMは、デカい後玉がマウントギリギリのところまで来ててショートフランジバック感すごい(あまりわかってない)

Untitled

レンズの見た目が超好みなのと、絞りリングが便利なのでソニー様はこの雰囲気で35mmとか50mmとかをGMで小さく作ってくれませんかね?ちょっと高くても仕事がんばるので、とにかく小さくて軽いのが欲しい。あとZEISSさま、BATISのピントリングをファームアップで絞りリングとして使えるようにしてもらえませんでしょうか?実はそのための有機ELディスプレイだったりしませんかね?

Untitled

一方で見た目(写りじゃない)が好みじゃないという全然本質的じゃない理由で28-75mm F2.8売っちゃったので、24mm、40mm、85mmをガチャガチャやるの本当にめんどくさい。本当にズームレンズは便利だ。FE用のボディもう一台欲しい。もっとα7RIII安くならないかな…

Untitled

24mmってそんなに広角!って感じでもないんだけど、α7RIIIについてる「18MのAPS-Cにするボタン」を押すと36mm相当の画角になるのがすごくいいよね。BATIS 2/40のときもそんなこと言ってたけど、単焦点は高画素で殴っていこう的な。よく42Mはデータサイズが…とかいう人いるけど、4K60P動画に比べたら…

Untitled

SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM