Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。

iandw

もうRX100m6でいいんじゃないか?(マカオ市内編)

Untitled コンデジの撮り方が変わる(おおげさ)RX100m6の話

Untitled

毎年海外出張の前にコンデジ買っては、出張後に「やっぱイマイチだなー」って思って売るマンです。 近年ではLX100とか、G9Xとか、G7X MarkIIとか、GRIIとか、X100Fとか(これは気に入ってたけど落として凹ました)

Untitled

多分RX100m5からだと思うんですが、RX100m6が超いいんですよ! ソニーのデジカメって、α9あたりから一眼も高級コンデジもヤバい!(語彙のなさもヤバい) コンデジなのに「AF-C、瞳AF、連射LO」あたりに設定しておいて、人以外撮りたいときはタッチAFでOK。

Untitled

これ使ってる人じゃないと全然伝わらないんだよなー。そして今回のエントリは全然瞳AFじゃないし(子供の写真ばっかりになっちゃう) そういえばマックで「へー、そのカメラ瞳AF対応してるんだ?」「えっ?シングルAFのみ対応って、被写体動いたら毎回シャッター半押しすんの?(親指AFなの?知らんけど)」って言ってた。いやEOS Rは多分買うけど。RF 35mm F1.8が欲しい。

Untitled

マカオ市内は、出張中にチョロっと見に行っただけなんだけど、基本的に台東区でした。 台湾行ったときも思ったけどだいたい台東区。自分の生まれ育った台東区マカオはちょっとだけ汐留。

RX100m5aとの違い

RX100m6のハードウェアに、RX100m5/m5aのレンズが乗ってるやつ出たら欲しい。RX100m5aは液晶がタッチパネルじゃないのと「ワンプッシュアクセス収納式電子ビューファインダー」じゃないの。

つづき

hiroshix.hatenablog.com