Fitbit & Withingsによるガジェットドリブンダイエット

年始から始めた「呪いの腕輪ことFitbit」と「呪いの石版ことWithings」を買うことから始めるガジェットドリブンダイエット。2017年上半期のログ。当方、40歳を目前に「大人がかかるタイプの病気」にボチボチ罹るようになってきた小さいおじさんです。肉離れしてから運動不足全開なのがよくない。

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はじめに

自分の考えるFitbitの一番いいところは「土日家でゴロゴロしていると、まったくカロリー消費していなくてヤバい」が可視化されることである。そして食べ物で摂取しているカロリーが明らかにオーバーということが認識出来る。

f:id:hiroshix:20170708132211j:plain おじさん、朝イチで体重計から40歳の誕生日を祝われる

やったこと

なんとなく糖質控えて、運動する。具体的には朝晩の主食は低糖質パン、昼は豆腐に。でも低糖質プリン毎日食べてるw あとハイボール飲んでる。その他は、週2〜3回ジムで「有田と週刊プロレスと」とか観ながら、1時間ゆっくり走る(最初はジムで歩いてた)。

f:id:hiroshix:20170213191855j:plain 海外出張時も低カロリー食にしてみた(先にサーブされて気分よい)

歩数

f:id:hiroshix:20170708133157j:plain 当初は自転車移動だったのだが、会社内でFitbitによる歩数バトルが始まり歩数重視になった。そんわけでなるべく歩くようにしているので歩数は伸びてる…が真夏は歩けるのだろうか?(すでにキツくなってきた)

カロリー消費

f:id:hiroshix:20170708133318j:plain 一方でカロリー消費は減少傾向。安静時心拍数が10BPMくらい下がった(最初は歩くだけでハァハァだった)ので、体力がついてきているのかも?

体重

f:id:hiroshix:20170708132850j:plain 最初は激しく減ったんだけど、最近はまったり。糖質控えて、意識的に運動しているわりには減ってない…

体脂肪率と除脂肪体重

f:id:hiroshix:20170708133134j:plain 脂肪減ってるけど、除脂肪体重(筋肉とか)が増えてない罠。ちゃんと負荷かけて筋トレしよう…

まとめ

可視化大事。

f:id:hiroshix:20170219083717j:plain 有田と週刊プロレスと最高。ローソン最高。中本の豆腐変更最高。そして世の中の低糖質麺はだいたい不味い。