Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

Youtubeで見てるチャンネル(2023年版)

いわゆるYoutuberのチャンネルが表示されるたびに「チャンネルをおすすめに表示しない」を選んで、一生懸命調教してます。もちろんYoutube Premium!

履歴から引っ張り出してきた2022年に見てたやつメモ。「こうゆうの好きそうなら、これも好きかもよ?」ってオススメあったら教えて下さい(Googleのレコメンデーションを超えた、人間の能力に期待!)

55インチモニタにAmazon Fire TV Stick 4K Max*1で見てる。

教養

教養を増やしていきたい

山田五郎 オトナの教養講座

世界史を学ぶと芸術がさらに楽しくなる。まさに教養だ… (バチカンには行ったことがある)

youtu.be

ゆる言語学ラジオ

あまり人気がないらしいカタルシス英文法シリーズ大好き。だいたい納得行かない文法はドリフトしてる

youtu.be

3Blue1BrownJapan

もう厄年過ぎてるので、大学院で勉強し直したくなっています。あるあるです

youtu.be

有隣堂しか知らない世界

文房具じゃなくて、あえて書籍の回

youtu.be

WIRED.jp

いろんなテーマ

youtu.be

もへじ

地理と地域の揉め事に詳しくなる。だいたい行政がやらかすパターンがあるよね

youtu.be

趣味

HAHNS ATELIER レザークラフト

レザークラフトやりたい…

youtu.be

Siroeno Yosui

革靴作りも見ちゃう

youtu.be

RTA in Japan

老後はGeoGuessrもいいかもしれない

youtu.be

京都はんなりチャンネル/斎藤商会

別に旧車大好き!ってわけでもないのに、楽しみにしちゃう。斎藤さんの語り口がよい

youtu.be

hakaihan

老後は金属磨きもしたい。結局ものづくりはヤスリがけな気がしている

youtu.be

ネンドザイカーSNAIL[スネイル]

すごい

youtu.be

100均シリーズもいいよね

youtu.be

ぷらばん Plaban ガンプラ専門番組 Gunpla Build ch

ガンプラだけでなく、レジンに詳しくなる。学びがある。とにかく映像がきれい…

youtu.be

よめ子

「怪我しそうであぶないなー」と「旦那もっと仕事頑張れ!稼げ!」って思いながら見るコンテンツ

youtu.be

癒やし

お文具のアニメ

癒やし

youtu.be

長崎バイオパーク公式

ビーバーかわいい

youtu.be

音楽と楽器(ジャンルがバラバラ)

The 8-Bit Big Band

バチクソカッコいいビッグバンド。音楽のジャンルも超広い

youtu.be

スーパーマリオが世界最高レベルで仕上がってると思う*2

youtu.be

マハラージャン

歌詞もいいよね。ライヴ行きたい

youtu.be

Cory Wong

ごきげんないいギターとビッグバンドサウンド

youtu.be

Dirty Loops

Cory Wongとのコラボもよい

youtu.be

ちなみにYoutubeで見る(派手な)Alto Saxは、だいたいGrace Kellyだし、(ド派手な)BaritoneならLeo Pだ。

Martin Miller

ドイツのギタリスト。ライブ収録してるスタジオがカッコいいよね。彼のシグネチャーモデルのIbanezがいい色!

youtu.be

松田弘 – 松田弘のサザンビート

ご本人解説。面白い!

youtu.be

岡崎体育Official Channel

新作MVが楽しみ。結局大人になっても「愛だの恋だの歌ってる歌」は苦手

youtu.be

Matonizz

いまいちよくわからない金管アンサンブルだけど、たまに見ちゃう。たぶん自分がEuphonium吹きだからだと思う

youtu.be

大象體操ElephantGym

台湾のバンド。こうゆう出会いもある

youtu.be

Film Symphony Orchestra

スペインの映画音楽専門オーケストラ。いい感じでダサい!中学高校の吹奏楽部のダサい感じを超高いレベルに昇華させている。指揮台光るかドキドキしながら見ちゃう。昔の動画みたら年々セットや衣装が派手になっていく経緯が見れて嬉しい

youtu.be

マツケん/ MatsukeN

NES BAND、生演奏のグルーヴ

youtu.be

Andy bass & guitar

ギターレストア動画大好き。これも趣味としてチャレンジしたい…

youtu.be  

junichi hasegawa

ただギター試奏してるだけなのに見ちゃう。ゆるい。

youtu.be

バラエティまたはプレゼン

有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ!!】

Amazonでやってた「有田と週刊プロレスと」からの流れ。最強のホワイトボードプレゼンおじさんである有田哲平とチュートリアル福田のやりとりが楽しめる。「有田プロレスインターナショナル」は正直イマイチだったけど*3、元の路線に戻って嬉しい

youtu.be

太田上田

三谷幸喜キレッキレ

youtu.be

キムタク好きすぎ

youtu.be

チョコレートプラネット チャンネル

財津チャンネル好きすぎる。世の中ほとんどコレだよねw

youtu.be

関根勤チャンネル

わりとゲスト回が面白い

youtu.be

佐久間宣行のNOBROCK TV

エンタメ報告会の二人のプレゼンバトル好き。これもディレクターが「お前有田だろ!」と同じ前川氏だった。プロレスにもエンタメにも興味ないのかw

youtu.be

飯の話してるだけなのに…

youtu.be

英語学習?

矢作とアイクの英会話

英語ネイティブは、英語について説明出来ない(意識してない)ことがわかる。理屈じゃなくて覚えるしか無いという学び。ゆる言語学ラジオでも感じるやつ(いわゆる母語話者なのにわかんないの?)

youtu.be

Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎

かけの質問が的確でいいよね。あんこが激甘とかの文化シリーズも面白い

youtu.be

だいじろー Daijiro

逆に「日本人だけ聞き分け出来る音」とかがあるのも面白い。なんで英語聞き取れないのかわかる

youtube.com

『あいうえおフォニックス』英語発音 / 大人のフォニックス

内容は基本的なのに、ネイティブっぽいスピードになると急に聞き取れなって焦る

youtu.be

カメラ/ガジェット

日本のレビューは全然ダメなので結局海外の見ちゃう。検索で日本のコンテンツ引っかからないようにして欲しい。あと「〇〇を買わない理由」と「〇〇買います」ね。知らねえよw

情Sir開箱 Ching Sir Unbox

メタルTシャツおじさん。カメラレビューだと一番好き。モデルも風景も日本に近いし、かわいい

youtu.be

Jason Vong

楽しそうだし、写真もキレイ

youtu.be

料理

Kurashiru [クラシル]の「シェフのレシピ帖」

このシリーズが好き。超一流料理人の皆さんは、全員「こんなに簡単に出来る!」って言うんだけど、みんな仕事が丁寧でひと手間かけてる。

youtu.be

今日ヤバイ奴に会った

インドの屋台のグルーヴ好き

youtu.be

Genと文庫食堂

やっぱり無伴奏チェロ組曲はいいよね。再現シリーズが好き

youtu.be

視聴環境

55インチモニタにAmazon Fire TV Stick 4K Max。Youtube Premium。Fire TV Stick用に有線LANアダプタ導入してからスリープ復帰がちょいちょい失敗するようになったんだよなー。

*1:最近スリープからの復帰でちょいちょいコケる。ちょうど保証切れたのに…

*2:スコアもあるよ https://youtu.be/G00qLA-7xkM

*3:テレ朝の深夜番組がプライムタイムに降格したときみたいな感じ