Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

2021年買ってよかったもの/課金してよかったもの

2021年、今年買ってよかったもの。去年までに一通り揃えちゃったので追加したもの。あんまり

昨年(それ以前は最後にまとめて)

hiroshix.net

今年のいろいろ

セサミ スマートロック

忘れてた!一番便利だったのはこれ。うちはSESAME3なんだけど、そのあと静音版のSESAME4が出たけど、3のメカメカしい動作音も好き。(Wifiモジュールも使って)帰宅時にエレベータ降りたタイミングでiPhoneから家の鍵×2を開けられるのが超便利。Siriでも開けられる

jp.candyhouse.co

万が一、運営がサービス辞めちゃっても全然あきらめられる価格なのが良い。セキュリティ的に問題あったら外せばいいし

Fitbit Charge5

今年は3000kmちょっとしか歩いてない…

Charge2から毎年買い替えてる。Charge3のディスプレイが暗くて見えなくなっちゃったので、しぶしぶ買ったCharge4は不具合多くて本当にクソだった… Charge5は一気に良くなった

IKEAの有孔ボード スコーディス

わが家の夏バージョン

この後、家中に4枚増設した

これはIKEAサイトのイメージ

www.ikea.com

これで壁に固定

収納時にコンパクトになるDCモータ扇風機

収納時にコンパクトになるのが売り。3LDKなのにDCモータ扇風機/サーキュレータ3台もある… でも結局出しっぱなし

AfterShokz Aeropex

みんな大好きAfterShokz。夏の屋外用。冬はWH-1000XM4 \\アフターショックスへようこそ!//

メガネのくもり止め濃密ジェル

マスクしてても曇らなくなる。室内に入ったときには結露しちゃうけど仕方ない

クリニカアドバンテージ デンタルフロス

継続的に買う神デンタルフロス。一度試してほしい

エントリーグレードプラモ

いいよね。エントリーグレードじゃないやつも買ったけど半年積んでる。ライトパッケージの初代ガンダムは武器とシールドがついてなくて残念

ENTRY GRADE カービィ 色分け済みプラモデル

ENTRY GRADE カービィ 色分け済みプラモデル

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

食べ物とか

hiroshix.net

課金

サブスク

継続してるのは、Youtube Premium、Money Forward ME、iCloud 2TB、Adobeのフォトプランくらい

オンライン英会話

1000回くらいやったかな?

hiroshix.net

楽器編

ベース BB734A

なんとなく買った4弦ベース。3月に買ってからほぼ毎日弾いてる

ノブは5つ

ピックガード変えました。すでに5弦の超いいやつ欲しい。大人の趣味だから…

YAMAHA

アンプ THR10II WIRELESS

ワイヤレスにしてよかった。ベースにも使えます

これも必要

カメラとレンズ

hiroshix.net

hiroshix.net

お仕事環境編

2020年色々揃えたので今年はちょっとだけ…

デスク

THE TABLE / ラバーウッドT × Black Steel

かなでもののデスク導入。160cm × 60mmでサイズオーダー。これがきっかけでいろいろなものが増えた…

マグネット ハンディーワイパー ホルダー

俺たちの山崎実業!

モニタ : 34WP85C-B

34インチウルトラワイド、IPS、USB-C接続だとあんまり選択肢が無いはず(DELLのU3421WEかP3421Wくらい)でコレを選択。DELLに比べてUSBポートが少ない(2つしかない)のが弱点かも?

ダサくないモニターアーム CBSのFlo

CBS(Colebrook Bosson Saunders)のFloというモニターアーム。しゃれおつなんだけど、水平が取りにくいかも?

ライトスクリーンバー : Xiaomi screenbar

モニタ上につけるライトをググると、無料でもらったっぽいBenQ商品の提灯レビューばっかり出てくる。Xiaomiも同じで持ってる人誰も自腹で買ってなくてムカつく…でも無線リモコンが良さそうで半額くらいのXiaomiにして結果的に満足。これも日本であんまり売ってないのが弱点(Yahooショッピングで買えるようになったっぽい)

スピーカー audioengine A2+Wireless

シンプルで手頃なスピーカーを探してたらたどり着いたのがコレ。A1ってのでも良かったんだけど、音量がMacから変えられないらしいのでUSB接続で音量変更可能なA2の方にした。USBがMicroなのがイケてないけど仕方ない

普通のUSB接続ダイナミックマイク

この後に出てくるのを揃えるのがめんどくさい人はこれでいいと思う

ロープロファイルなマイクアーム : Elgato WAVE MIC ARM LP

グースネックのマイクアームで満足してたんだけど、マイクをAT2040(後述)にしたら安定しなくなってしまったの導入。「マイクアームが画面に映るのはイヤ派」なのでこれしかなかった。なぜYoutuberはマイクアームで主張するのか?

ProsはZoomのときもアームが主張しないこと。Consは使ってないときも主張が強いのと、アームを動かしたときに自由雲台的なやつを使ってマイク角度を調整しないといけないところかな?あと日本でなぜか販売されてないのが一番の弱点かも?でもExpansysで買える

いつの間にかAmazonで扱い始まってる!

オーディオインターフェース : AUDIENT evo4

ボリュームノブ代わりにオーディオインターフェースを導入。出力に合わせてチカチカ光るLEDがまぶしい(調整できない)

ダイナミックマイク : AT2040

なんかオーディオインターフェース買ったのにマイク(ATR2100x-USB)をUSBで接続してるのもなーって思ってたタイミングで、オーディオテクニカから新しいやつ出てたので買ってしまった。ダイナミックマイクでSHURE MV7ほどデカくなくて安いのでつい…

ゲインを上げないといけないんだけど、evo4は比較的ゲイン高い方らしい。あんまりわかってないけどよかった…

キーボード その1 Keychron K7

Keychron K7

K1はRGB LEDモデルを買ったら治安が悪い感じなったので、今回は白色LEDモデルにした。ここから買うと10%なはず

キーボード その2 NuPhy Air75

Macのボリュームを変更したくて、もうちょっと6列キーボードにした(K7は5列)。USBドングルで接続できるので、仕事用MacとプライベートMacの切り替えもDockから生えてるTBケーブル差し替えるだけ良くなった。ここから買うと10%なはず

トラックボール M575GR

NuPhy Air75で気づいたUSBドングルだとMacの切り替えが楽。久しぶりにトラックボール導入

これまでのあらすじ

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net