Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

なんとなくiPhone13 ProとE-M5IIと比較してみた

黒Ankerは自分で染めたやつ

Youtuberっぽい釣りタイトルだと「最新iPhoneとXX万円の一眼カメラを比較してみた(衝撃の結果に!)」って感じ?全然衝撃の結果でもないけど

iPhone買い替え2年周期なので、iPhone13 Pro買いました。USB-Cじゃなかったり、指紋認証がなかったり、画面にノッチが残ってたりで、世の中的には大不評っぽいので見送ろうかと思ってたんだけど、広角カメラのスペックにやられました。カメラクラスタっぽい表現だと…

  • 1/1.7型CMOS(IMX703)
  • 26mm相当 F1.5レンズ
  • 光学手ブレ補正
  • 動画撮影時のアクティブ手ブレ補正
  • マクロ!*1

が13からは"Pro Max"じゃない"Pro"にもやってきたはず*2

どっちかって言うと動画機として期待してるんだけど(GoPro HERO10を買ったばかりだけど)、散歩のついでに「7年半前のカメラであるE-M5II」 + 画角が同じくらいになる「10年前のレンズな14mm F2.5」と比べてみた…

←E-M5II // iPhone13 Pro→

…けど明るい屋外なこともあり、拡大して見てみてもそんなに差がなかった。たぶん室内はE-M5IIの方が強いし、ちゃんとボケるはず?

←E-M5II // iPhone13 Pro→

なおE-M5IIの設定ミスっててアスペクト比3:2で撮影しちゃってたので、Lightroomでカメラ標準のカラープロファイル当てて現像。他のパラメータ(NR等)は自分の好みのやつだから、全然Apple to appleじゃない比較。それにしてもOLYMPUSの青は深い

iPhone13 Pro

当時は「高感度に強い」って言われたFinePix F31fdとか1/1.7型センサでしたね、CCDだし630万画素だけど。Powershot S45もミニ三脚とセットで持ち歩いてた。最近の(?)コンデジだと初代RX100*3あたりと比べるたらどうなんだろ?1インチセンサ VS 最新のソフトウェア処理

HDR感(iPhone)

誰が撮っても大失敗しないのがiPhoneのすごさ。あと防水。落としてもレンズが沈胴式のコンデジよりは壊れにくいはず…

←E-M5II // iPhone13 Pro→

室内はどうなのかなー。レンズがF1.5だからそんなにISO上がらないから大丈夫かのかな?

なんとなく拡大してみた

←E-M5II // iPhone13 Pro→

ちなみにE-M5IIはレジャー時の防水カメラとして使ってます。ワイド保証期間が終わったα7RIII壊れると困るし、iPhone壊れるともっと困る。普段は25mm F1.7付けて息子用にしてる。全然使ってくれないし手放してもいい気もしてきた(でも大した値段にならない)

今回は画角が近い14mmくっつけてるけど、25mmとか45mmとか(17mmとか)つけると一気にいいカメラになる hiroshix.net

←E-M5II // iPhone13 Pro→

ちなみに、あんまり本気で比較してないのはGRIIIxも買ったから。iPhone13 Proは望遠が77mm相当になっちゃったので仕方ない(前は標準域?の52mm相当で便利に使ってたのに)。GRIIIxはなるべくすぐに手放さないようにする!それにしても、あんなに小さくなくてもいいのにねGRIII/GRIIIx

小さいと紛失する hiroshix.net

BATISで40mmの画角には慣れているはず hiroshix.net

アンカーの染め方(純正出たけど余ってるアンカーたくさんあるでしょ?) note.com

*1:でも超広角用の小さいセンサに切り替わっちゃう

*2:超広角と望遠はセンサ小さいからあんまり期待してない

*3:2012年発売