Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

在宅勤務(WFH)の環境アップデート2021年秋

2021年9月バージョン

8ヶ月ぶりの更新。机の入れ替えに伴うメジャーアップデート。スピーカー、マイクに加えて、観葉植物も入れてしまった…

前回までのあらすじ

ATEM miniやらコンデンサマイクも入れたけど結局いらなかったのでした…

2021年1月 hiroshix.net

2020年8月 hiroshix.net

今回のアップデート

デスク関連

デスク

THE TABLE / ラバーウッドT × Black Steel

かなでもののデスク導入。160cm × 60mmでサイズオーダー。脚のタイプで"Rectangle"を選択すると奥行き45-66cmが選べることに気づいて購入(デフォルトの"Square"だと66cm以上しか選べないので、今までは奥行きそんなにいらないなーとあきらめてた)。今までの使ってたACTUSのおしゃれデスクより強いので雑に使えてよい。

ダサくないモニターアーム

CBS(Colebrook Bosson Saunders)のFloというモニターアーム。しゃれおつなんだけどデスクが壁付けなので目立たない罠。モニターアームは水平取れなくなるので、結局モニタの右上に水準器をつけている(水色のやつを探した)

ワゴン

前も使ってたFantoniのワゴン(黄緑色を息子が使用中)。なにも考えずにウォールナットっぽい色を買ったらデスク天板と微妙に色が合わなくてダサい。白にすればよかった…

ケーブルトレー

電源タップ、電源アダプタ2つ、HP Thunderbolt3ドックをおいてる。チャコールグレーがいい感じだが、ちょっと小さい。最近Lサイズの黒が出たので買い換えるか悩む…

ハンドワイパー入れ

マグネットなやつ。これをデスクの脚にくっつけてる。安定して良い

デスクまわり

有孔ボード/パンチングボード

www.ikea.com

ボードはIKEAのやつ。石膏ボードなのでこれで固定。なんとなく片付いた感じが出る雰囲気アイテム

観葉植物

ついに導入してしまった観葉植物… カリモクと無印で購入。無印は扱い店舗が限られてて銀座店で購入(植物が充実している東京有明店では売ってなかった)

デジタル時計

わりとシンプルなデジタル時計がないという気づき。電波時計じゃないのが弱点

Switchbotの温湿度計

冬に導入済みだったやつ。iPhoneで温度と湿度のグラフ見るの楽しい

オーディオまわり

スピーカー

シンプルで手頃なスピーカーを探してたらたどり着いたのがコレ。A1ってのでも良かったんだけど、音量がMacから変えられないらしいのでUSB接続で音量変更可能なA2の方にした。USBがMicroなのがイケてないけど仕方ない。基本的にオンライン会議とラジオ聞くのにしか使わないけどまあOK

純正のスタンドは見た目が好みじゃなくて、コレ(の黒)にした。メルカリで購入

マイク

昨年末にオーディオテクニカからいい感じのUSBダイナミックマイクが出てたので購入。ダイナミックマイクなのでキーボード打鍵音も拾いにくくていい気がする。見た目もおもしろDJにならないのがよい

マイクアームだとどうしても邪魔くさい気がして、グースネックタイプのマイクスタンド使ってます。角度を工夫するとバーチャル背景にしたときにマイクの存在が消えていい感じ

骨伝導イヤフォン

仕事中はスピーカー利用なので、朝のウォーキング用。「アフターショックスへようこそ!」でおなじみの逸品

その他

キーボード

Keychron K7

K1はRGB LEDモデルを買ったら治安が悪い感じなったので、今回は白色LEDモデルにした。ここから買うと10%なはず

扇風機

しまうときにコンパクトになるのが売りなんだけど、まだ片付けてない。首振りの角度が変えられるのと、最弱にしたときの風量が絶妙でよい。コンパクトに畳めるトレードオフとして高さが調整出来ない

ブロア

フィルタがついててホコリを送りにくいブロア。持ち運び用に買ったんだけど、割と大きいので家で使用中

マウスパッド

レンズ交換するときに敷いてる。最近円形フードが増えてレンズ交換がしやすくなった気がする。SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNの花形フードは尖ってて安定しない

ケーブルきれいにするやつ

たくさん買ったけど両面テープの質が悪くて結局手持ちのテープに替えてる