Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

2ヶ月間の自習英語学習で30万円くらい浮いた話(課金勢の感想)

4月と5月はわりと時間あったんで、久しぶりに英語学習に高額課金しようか悩んだけど、自習で乗り切ってみた…という話。相変わらずしゃべれるようになってないので、プロ課金家を名乗っていきたい

【参考】前回までの課金のあらすじ

hiroshix.net

今回の2ヶ月でやったこと

Bizmates Coaching(モニターで安かった)

おすすめ度 : ★★☆☆☆(ちょっと高い)

英語コーチングスクール(ライザップイングリッシュなど)の週次カウンセリングだけを抜き出した感じやつ。かるーいテスト受けたあと現状の悩みを相談してメニュー考えもらう感じ。自分は…

  • 毎日ディクテーションやる
  • オンライン英会話続ける
  • フォニックスもやる

になった。自分でも「リスニング弱いから、ディクテーションやらないとなー」って常々思ってたんだけど、人から言われるとやるきっかけにはなるよね

自分はモニターキャンペーンみたいなやつで、安く受けられたからよかったけど、正直15分×月4回で月額19,800円(税込)はちょっと高いかなーという感覚。まあライザップイングリッシュとか、トライズとか、プログリットとかに比べればだいぶ安いからお試しにはいいかも?あれは高額課金で自分を追い込むことに意味があるから悩ましい

ちなみにライザップイングリッシュには高額課金済み(経験済み) hiroshix.net

hiroshix.net

NHKラジオビジネス英語 

おすすめ度 : ★★★☆☆(不動産会社は大変)

ラジオは1回も聞いてなくてダウンロード販売のやつ。平日の朝ウォーキングのときに20〜30分聞き流している。公式アプリだとスマホ画面で、スクリプトは確認出来るのでテキスト全然使ってない(けど絶対にテキストも読んだほうがいいはず…)

[asin:B08XMMJXGK:detail]

これは今年の新作教材らしくて、ちゃんとオンラインミーティングの話から始まる。初回が「逆光であなたの顔が見えないんでカーテン閉めてくれる?」だった。不動産会社のストーリーなんだけど、シアトルの地主は当初「土地を全部売る」って言ってたのに、娘夫婦が「土地の一部を俺たちに残せ」的なこと言って、拗れているのがイマ。日本メンバがシアトル出張して、地主に誠意見せに行くところ

今回は聞き流し気味で、半年後か1年後の再放送のときに本気出すはず。ちなみに音声のダウンロード販売なんだけど、書籍扱いのパッケージが送られてきて、そのなかに入っているカードに記載のコードをウェブから入力する方式で超無駄が多い

ちなみにウォーキング時に聞くためにAfterShokzのAeropex にも課金した。ラジオ(深夜ラジオやラジオ英語)聞くときは、ちょっと振動でかゆいかも?音量はSBH82Dよりは、ちょっとだけ大きいかな?自分はインナーイヤーだと、すぐ外耳炎になってしまうカラダになってしまった…

hiroshix.net

ディクテーション

おすすめ度 : ★★★★☆(雑学が得られる)

なんとなくZ会のCore 1900ってやつを1日1文章やってた。最新のVer.5は2018年出版なので、アメリカ大統領はトランプになっている。ちなみに1冊終わってないので、これからも続けないといけない…

早い方の音声をアプリで区切って聞いてディクテーションして(ボールペンの黒)、遅い方の音声で聞き取れなかったところを追記修正して(青)、テキスト見て埋めて理解して(赤)、音読するみたいな感じ。Whileとか全然聞き取れねえ。1文章やるのに平気で45分くらいかかるのでしんどい。ちなみに文章の内容次第っぽくて、「俺わかった!一気に伸びた!」って勘違いするときと「何言ってるか全然わかんねえ…」なときがある。なにげに「マサチューセッツ州では、クラムチャウダーにトマトを入れるのが法律で禁止されている」とか生活に役立つ知恵が得られるのでよい。知らなかったら逮捕されるかも知れない

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
開発元:hidekazu seto
無料
posted withアプリーチ

アプリはAudipoを利用。もっといいのあるのかも知れないけど。3色ボールペンはフリクション使ってるけど、すぐにインクなくなるから勉強した気になるw

オンライン英会話

2ヶ月で235コマやってた。117.5時間がオンライン英会話。ちゃんと計測してないけどたぶん予習に30時間くらいは使ってんのかな?復習はまったくしてない(そうゆうとこだぞ)

ビズメイツ

おすすめ度 : ★★★★★(レアジョブの弱点が解消されている)

ニワトリがあんまり鳴いてなくて、回線比較的安定しているレアジョブことビズメイツ

1日2コマコース(月額19,800円が、長期利用割引で17,820円)にして121コマ。面接対策を35コマくらいやってあとは、Bizmates Program Level4のRankBからDあたり。最近やっとわからないときに質問出来るようになったよ…(3年かかった)

ビズメイツの感想はここらへんに書いた hiroshix.net

レアジョブ

おすすめ度 : ★★★★★(安い。緩さが良い)

こっちはニワトリが鳴いてて、隣の家はだいたい工事してて、ちょいちょい子供が乱入してくる方

1日2コマコース(月額10,670円)で114コマ。1日4コマにしてもビズメイツより安いのかー。最近はDaily News Articleにチャレンジしてて、ずっとコレやってた。やっぱり音声だけだとよくわかんなくて、結局毎日記事を文字でも読んじゃうレベル。知らないことあるので楽しいっちゃあ楽しい(普段はニュース見ない方なので)

月イチでテスト受けられるようになった

まとめ

成果はあったか?

定量化?VERSANTスコア?もともとディズニークルーズのコスパを上げるためにやってる(いつ行けるんだろう)から関係ないし、もう目的と手段もよくわかんなくなってる趣味だから成果とかは関係ない…と思いたい

[心構え] 採用面接プロセスに英語面接っぽいのが含まれていても、以前のように「逃げ一択」ではなくなった気もする。ビビるし、避けたいけど(面接に通るとは言ってない)*1

[ボキャブラリー] ちゃんと復習してないので、相変わらずボキャブラリーも増えないけど、ラジオビジネス英語、Core1900、オンライン英会話などの別メディアで、同じ単語が2回以上出てくると覚える(その後忘れる)

[リスニング] 相変わらずNetflixとかTEDとかは全然聞き取れないので、もうチャレンジするのも諦めている。自分のレベルでは全然関係ないのに「アメリカ英語とイギリス英語の違い」みたいなYoutubeは楽しい

ともかくハワイに行きたい hiroshix.net

いくらかかったか?(2ヶ月間合計)

教材 単価 個数 小計
ビズメイツ 17,820円 2 35,640円
レアジョブ 10,670円 2 21,340円
Core 1900 Ver.5 2,090円 1 2,090円
合計 59,070円

1ヶ月あたりは3万円弱だから趣味としてはリーズナブルな方じゃない?(Bizmates Coachingを受けるならコレに19,800円追加)

大手英語コーチングスクールだと2ヶ月コースだと35から45万円くらいかかるっぽいから、結果的に30万円くらい浮いたな!(同じ効果とは言ってない) よし!レンズ買おう!

hiroshix.net

*1:レジュメにTOEIC L&Rスコアを書いてあったせいで「〇〇さんよりスコア高いので流暢」という申し送りがされていた事案があった。書かないほうがいいかもしれない