Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

みんな大好き35mm(SEL35F14GM買った)

FE 35mm F1.4 GMいわゆるSEL35F14GMを買ってました。SEL24F14GM買ったときに…

レンズの見た目が超好みなのと、絞りリングが便利なのでソニー様はこの雰囲気で35mmとか50mmとかをGMで小さく作ってくれませんかね?ちょっと高くても仕事がんばるので、とにかく小さくて軽いのが欲しい

…って書いてたので買わないわけにはいかなかったのです。X100VとBATIS 2/40 CFを合体させたら、これになったイメージ

hiroshix.net

楽器

YAMAHA PACIFICA

YAMAHA BB

まあまあ寄れる。MFにすると、さらに4cm寄れる。「ボタン押している間だけMF」みたいな機能が便利

食べ物

今半

そういえばBATIS 2/40 CFについて…

迷ったらコレのBATIS 2/40 CF。これを手放すと35mmと50mmを買うことになってしまう…貧乏性ゆえの40mm。

hiroshix.net

そうです。SEL50F12GMも注文してしまいました(出遅れてまだ届かない) 50mm前後って観点だと、自分とSEL55mm F1.8は(世の中の評判いいのに)なんな相性悪くて、3回くらい買ったのに手元にないのです…

hiroshix.net

スーパー寿司と回転寿司

コンパクトなのと、AF速いのと、コンパクトなのと、コンパクトなところがいい!

ソニーストア

SEL24F14GM以降で見られる、ソニーの小型化謎テクノロジーとXDリニアモーター使ったコンパクトな標準ズーム(F4)が欲しい…

SIGMA 24-70mmは気に入ってるんだけど、大きさはともかくフードのデカさが扱いにくいんだよね… SEL2470GMのフードをつけてる人いるみたいなんだけど、わりといいお値段するから買うか悩む。SIGMA 28-70mmも発売されたし(買えないけど) hiroshix.net

食べ物ばっかりだった…

人物

甥っ子が生まれたのでSEL50F12GMを買う理由が出来ました。うちの長男が生まれたときはEOS 7DとLUMIX GF1、長女はE-M5でした。約10年の間にカメラ式年遷宮が2回実施されています

自分もα7RIIIからの乗り換え難民なので、α1のスペック×0.7でお値段半額みたいなα7IVを期待しています。またはα7RVかα9III*1

その他

SEL24F14GMも別の良さがあって、結局残してます。カメラボディとレンズのレシオが健全じゃないので、早くボディ出してほしい。自分がα1買うと、「そうそう、これでよかったんだよー」なα7IVが発表されそうで手が出せない…

*1:ソフトウェアとゴミ取りが現行世代なのが欲しいの…あとそこそこの画素数