Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

在宅勤務(WFH)の環境アップデート2021年冬

2021年1月バージョン

また5ヶ月たったので更新。やりすぎてない人のWFH環境(ほぼ自分用メモ)。冬到来とMac入れ替えに伴って、ちょいちょい更新したお話

前回までのあらすじ

うちはATEM miniもコンデンサーマイクもいらなかった(それぞれ2回ずつ買ったけど、結局今は手元にないw) hiroshix.net

冬の影響

4面パネルヒーター

ずっと北向きのマンションが最強だと思ってたのにWFHで冬を迎えたら寒い。リビングは床暖房があるけど、仕事してる寝室が昼間でも寒い。最初は小さいホットカーペット買ったんだけどデスクの足元に収まらなくて、比較的奥行きの無いこれに買い替えた。見た目がダサくなるが仕方ない

ヘッドフォン

外出時にイヤフォンだと寒いのでヘッドフォン導入

夏はコレに戻す hiroshix.net

UNIQLOのスウェットパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429162-000/00?colorDisplayCode=09https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429162-000/00?colorDisplayCode=09

もうほとんど家から出ないからこれでいいや… たまにスウェットじゃないパンツを履くとめんどくせえ… あと+Jの"ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ"ばっかり着てる

コードストッパー

スウェットの紐が固結びになってて、お腹痛いときにうんこ漏らしそうになったのでコレを導入。ちょっと大きいけど楽

Mac入れ替えとそれに伴う影響

M1出たけどMac miniはシルバーだった。周辺機器を黒で揃えてしまったのでいまさらシルバーは買えないの… ちなみにMac miniはCTO(BTO)で盛ってたんだけど売値は渋い

Macbook Air(M1)

M1 Macが安いので、なんとなくプライベート用のMacをMac mini(2018)からMacbook Air(M1)にした。Core i7 3.2GHz(6コア)・32GB・SSD1TBからM1(8コア)・16GB・SSD512GBになったけど、あんまり違いはわからないかな?写真.appで42Mの写真が高精細に表示される時間が短くなった気がするのでまあ満足。Lightroom ClassicのRAW読み込みが超遅いので早くM1対応して欲しい…

後継CPUを積んだ黒いMac(iMacかMac mini)が出たら買い増し予定。MBAはリビング用のMacになる予定(今使っているMBP2012をリプレイス)

外付けSSD 2TB

写真.appの写真ライブラリに爆速なSSD使うのももったいないので、タイムセールで買った2TBの外付けSSDに移した。USB3.1 Gen2改めUSB3.2 Gen2(呼び方が変わったらしい)

これiPad Proでも同じような使い方出来ないんだろうか…

HP Thunderbolt3ドック

https://click.linksynergy.com/deeplink?id=BEyobQgnRNk&mid=35909&murl=https%3A%2F%2Fjp.ext.hp.com%2Faccessories%2Fbusiness%2Fthunderbolt3_120w_g2%2F

今まではU2720Q/U2720QMがUSBハブの代わりをしてくれたんだけど、Mac買い替えでポートが足りなくなったのと有線LANもつなげたいのでドック導入。色々調べたけど安くて黒いこれでいいや。USBは3.2のGen1なのでSSDは直接Macにつけてる。あと下記方法で有線LANも安定するようになった圧倒的感謝

hiroshix.net

Anker USB-C & HDMI 変換アダプター

写真をリビングの55インチモニタで見たいときに。4K60Pで出力できるやつにした。MBAはバッテリーとキーボードがついているのが非常に便利(安いのに)

[asin:B07SNNXDHG:detail]

ケーブル変えたり、いろいろやってもMacから4K30Pしか選択できなかったんだけど、BRAVIA側の設定が必要だった knowledge.support.sony.jp

その他デスクまわりとネットワーク

いまさらケーブルホルダー

yubikeyはココ

カメラ(α7RIIIとX100V)、GoPro、キーボード、ヘッドフォン、イヤフォン、iPad Pro、Kindle HD10がUSB-C充電になったのでケーブルきれいに。レビューで「シールの剥離紙が剥がれない」って書いてあるけど、よーく見ると真ん中に切れ目が入っているのでそこから剥がせばOK

ちなみにAnkerの充電器をDELLのモニタの裏側に「ひっつき虫」でくっつけてます。ひっつき虫は常に在庫しておきたいアイテム

Macのスタンド(黒)

Macbookが黒くなったのでスタンドも黒くした。ちょっと低くなって不便だけど、見た目はよい

NURO光 for マンション

しょっちゅう遅くなるので申し込み。ちなみにNURO光を申し込んでから、マンションの共用インターネットの速度計測したら350Mbpsとか出てた。VPNで詰まってるだけだけだったのか… うちはNURO光 for マンションが使えるようになって月額1,900円なのでセーフ

そういえばWi-Fiルータも前に買い替えてた

これでiPhone11 ProやらiPad ProやらMacbook AirやらのWi-Fiが本気出せるはず…

8ヶ月後

hiroshix.net