Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

「自分のいつもの作風と違う感じの写真」になるカメラとレンズ(X100VとSIGMA 100-400mm DG DN)

このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020"の8日目です。前日は"すぱ"さんの「噂のMakro-Planarを1年使ってみた」でした。Makro-Planarいいなあ…

私は沼とは無縁なのですが、2019年末から2020年にかけてわが家にやってきた新しい仲間たちを紹介していきたいと思います

いらすとやの汎用性

今回紹介する2つは自分にとっては「いつもの作風とは違う写真」になる不思議な機材。別腹です。今年買ったレンズでもTAMRON 70-180mm F2.8は思いっきり自分のいつもの感じになる。SIGMA 85mm F1.4 DG DNはどっちもいける感覚…だけどブログには「カメラ量販店のブログみたいなやつ」上げがちw よくわからん

X100V

w/Squarehood Model V

カメクラが買ったり売ったりしがちなGRIIIを売って、カメクラが買ったり売ったりしがちなX100シリーズのX100Vを買ったのでした

フード選びは軽く沼ってた… hiroshix.net

クラシックネガが大半のことは解決してくれる

ほぼ100%WFH(在宅勤務)なこともあり、毎朝ウォーキングする人になってしまい、結果的に街の風景?みたいな写真が増えた

それっぽくなる

いい光が射してても、どんより曇ってても、クラシックネガ(かクラシッククローム)にしておけば大丈夫。たぶんセンスとか不要。助かるw

大丈夫

それっぽい

曇天

色でなんとかしてくれる

神社仏閣も

街の風景も

弱点は「クラシカルっぽいみためなカメラを首から下げて、一人で街を徘徊するおじさん」に見えてしまうことだけ。まあ実際にそうなんだけどw

こんなところX100V持ってなかったら絶対に行かないw

夜の写真は全然無い

自分本来の作風(?)を忘れそうになる罠。PROVIAだと自分のいつもの感じに出来る

食べ物も人も撮れるはず

ここらへんの方が自分の写真っぽい(と思っている) hiroshix.net

今年はカメラはX100Vの1台しか買ってない!

…と思ったけど、息子用カメラにE-M5も買ったんだった。子どもカメラ沼は存在する hiroshix.net

あとGoPro HERO9とDJI Pocket2も買ったけど、これはカウント対象外…と。

レンズ

せっかくなんでレンズ編も。うっかりズーム3本と単焦点1本買ってた。*1と全部新しく発売されたレンズなので沼とは関係ないはず*2

hiroshix.net

買ったときは「あんまり使わないかなー」って思ってた望遠レンズだけど、結果的にそこそこ稼働率の高いSIGMAの100-400mm DG DNご紹介。"カメクラの沼カレ2nd"の前日エントリも"もっつ"さんの「『超』ボウエンレンズのススメ。~Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 G2 レビュー!」だし、みんな望遠レンズ買ってるからセーフ!

SIGMA 100-400mm DG DN

これは望遠がなんとかしてくれる

切り取るだけで色は考えないでいい。これもたぶんセンスとか不要。助かるw

なんとなくエモさがある

これ「望遠とかいらないよなー」って思ってる人も買うといいよ。弱点は「まあまあな大きさの望遠レンズ付きカメラを首から下げて、一人で街を徘徊するおじさん」に見えてしまうことだけ。まあ実際にそうなんだけどw

普通に望遠ぽいやつも撮れる(当たり前)

動物園とか

動物園は望遠レンズつけたαとX100Vの2台持ちが便利だった

スポーツとか

今年は運動会がなくて残念 hiroshix.net

飛行機とか

テーマパークとか

hiroshix.net

まとめ

今回は「なぜかいつもの自分の写真と違う感じ」になってしまうカメラとレンズでした。みなさんの「お前のいつもの感じってなんだよ?」はわかります。↓こんな感じです

昨年の「カメクラの沼カレ」のエントリも自分っぽい写真だと思っている hiroshix.net

旅行も自分っぽい。ハワイ行きたい… hiroshix.net

このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020"の8日目でした。明日の9日目は"富士フイルムが好きすぎるtsubaki"さんの「人はなぜ富士フィルムに恋をするのか – フラッグシップモデルからエントリー機までを使い分ける理由」です!

*1:子どもカメラ用の25mmと14mmはカウント対象外…

*2:むしろ対極にある…と思っている