Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

X100VにSquarehood Model V(X100Vフード選びシリーズ)

X100Vのフード選びシリーズ。Squarehoodから新作のModel Vが出てたので買ってみた

前回までのあらすじ

hiroshix.net

保護フィルターがつけられる

OVFの場合はフードが超邪魔(自分はOVF使わないから影響なし)

保護フィルターがつけられる

相変わらずネジが超なくしやすいので要注意!あとMKIIのときと比較して、フードにストラップが巻きつけやすい

なんとなく一覧

Squarehood Model Vは出っ張りらないというか厚みが抑えられるのがよい。先にメルカリでMKII売っちゃったんで、数日フードなしだったんだけど、これが一番かっこいい罠

Model V

SquareHood Mk II

Pentax MH-RE49は出っ張りすぎる

JJCのLH-X100っぽいフード

今回の購入はオリエンタルホビーから

いままでは公式サイトから買ってたけど、いつのまにか送料が€21.99のExpressしか選べなくなってしまって「高いなー」と思ってたら、オリエンタルホビーでも扱い始まってた。送料やポイントなどなど加味するとオリエンタルホビーのヤフーショッピング店で買うのがお得かも?

X100Vで撮った写真はここらへん

hiroshix.net

hiroshix.net