Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

ズームレンズは24-70mmと70-180mmと100-400mmの高コスパ3本でいいんじゃないか?

(Eマウントは)コスパのいいズームレンズが揃ってきましたね… ズームレンズは24-70mmと70-180mmと100-400mmの3本でいいんじゃないかというお話(個人の感想です)

単焦点は引き続き24mmと40mmと85mm(SIGMAのF1.4に入れ替えた)なんですが… hiroshix.net

最近のズームレンズはこんな感です。(2020年現在)広角ズームはあんまり得意じゃないので*1、望遠寄りのコスパグンバツ3本でお送りしています。改めて考えたらコスパよりも、(比較的)小さくて軽いから買ってるみたいです。小さくて軽かったら、ちょっと高くても買います。

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art

同じく超高コスパのTAMROMの28-75mmは軽くていいんだけど、自分は24mm始まりが好き。おでかけ用途だと広角っぽい24mmが欲しい

hiroshix.net

特徴

  • 24mm始まり
  • 寄れる
  • AF速い
  • でもデカくて重い
  • コスパよい

24mmで寄れる

36mm

TDR行きたい

F2.8なので夜間もOK

引いたり寄ったり

クッキーにも影響が

博物館

70mm

ピカチュウスイーツ

24-70mmってのが自分的には超使いやすい焦点距離。なので汎用のおでかけ用はコレ(重いけど)

SIGMA 24-70mm DG DNの関連記事とその他作例

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

散々迷走した望遠ズーム選びに終止符が打たれた(はず)、Eマウント(FEマウント)ユーザの特権レンズ!

hiroshix.net

特徴

  • コンパクト! 前述の24-70mmよりも軽い!
  • AF超速い
  • かなりキレる
  • コスパグンバツ

180mm

赤チャリ

キレる

物撮りにも

軽いのでお散歩にも

F2.8
おじさんポトレにも

24-70mmより軽いのでコレ1本で出かける場合もあり。70mmがわりと使いやすい(85mmは「ちょっと狭いなー」って感じる時がある)

TAMRON 70-180mm F2.8の関連記事とその他作例

hiroshix.net

hiroshix.net

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary

直近で使っていた望遠ズームが70-300mmだったので、前述の70-180mmとコレの2本に分裂してしまった… 餅は餅屋理論。ブルーインパルスまた飛ばないかな…

hiroshix.net

特徴

  • (100-400mmにしては)比較的コンパクト
  • (100-400mにしては)比較的安い
  • まあまあキレる
  • コスパよい
  • でも今年は運動会が無い

イケメン達

圧縮

乗り物

釣り人

利用頻度としては上のレンズから順番に6 : 3 : 1くらいなんだけど、たまーに使う100-400mmも楽しい。24mmの単焦点コンデジとかあったら組み合わせて使いたい*2

SIGMA100-400mm DG DNの関連記事とその他作例

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

まとめ

汎用性の高い「いらすとやフィギュア」

そんなわけで、この半年くらいで急にコスパグンバツで、バカでかくはないズームレンズが立て続けに発売されたので、買い替えてしまったのでした。みんなも買え!あと、散々コスパコスパ言っておいてアレなんだけど、軽くて小さいのが出たら、ちょっとくらい値段高くても買うかも?

こっちにも追記したんだけど、利用頻度的には40mm >>> 24mm >> 24-70mm > 70-180mm > 85mm >>100-400mmくらいかな?85mmを買い替えたので順位は変動するかも? hiroshix.net

*1:16-50mmとか出ないですかね?

*2:GRIII(28mm)は売っちゃったけど…