Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

望遠レンズ(SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS)ドリブンで行く動物園(上野動物園)

望遠レンズ買ったら行きたい動物園。例年だったら混雑する夏休みには行かないけど、今年は事前予約制なので空いてて助かる

今回は基本的にα7RIIIにSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS、いわゆるライトバズーカでお送りします(一部X100V) SIGMAのDG DNシリーズ、Eマウント(とLマウント)ユーザの特権なのでみんな買えばいいと思うの(ずっとキヤノンとかニコンの一眼レフ向けサードパーティレンズがコスパよくていいなあと思っていた勢。MFTとFEユーザとして)

70mm始まりズームの感覚でEVFのぞくと「あれっ?狭い…」ってなる100mm始まりズーム

これはX100V

X100V

パンダ🐼推しですが、パンダは密を避けるために撮影禁止です。竹皮パンダ弁当(おこわ)は普通に美味しかった

ストレッチ

X100V(Classixc Neg.)

モノレール廃止になってた。ありがとう40周年。望遠レンズのお供にサクッと使えるサブ機コンデジ、サイズ的にはGRIIIなんだろうけどノスタルジックなものはX100Vが強い

hiroshix.net

X100V

αはハンドストラップ(PeakDesignのCuff)つけて、PeakDesignのCaptureでカメラリュック(Endurance Ext)にくっつけたりして使っています。機材全体の大きさと重さは自分的に妥協できるレベル

暑いからかハシビロコウがアクティブに動いてた

毎回、(東園を先に見て、後半の)西園に行くころには自分も子どもたちもヘロヘロなので、次回は西園から見て回りたいと思います

ばえる?

ちょいちょい密避けでやってないエリアがあるのと、暑くて表に出てこない動物が居ます。動物サイドからすると「なんか来場者少ないけど、急激に人類減ってるのかな?」って思ってのかな?

帰宅してから「動物瞳AF」があることを思い出した。使うチャンス逃した…

水浴び

コビトカバ

共生

100-400mmなので金網もまあまあボカせます。ちなみに金網にピントが合っちゃってどうしようもない時は「ボタン押している間だけMF」機能を使ってMF。これ便利だと思うけどみんな使ってんのかな?(他人のカメラ設定ちょっと気になる)

X100V

久しぶりに食べた雪見だいふくは美味い。日本の宝だ

プレーリードッグ!

屋外でレンズ交換するの面倒くさい派なので、今回はX100Vを望遠レンズのお供にしました。本当は標準ズームつけたαをもう一台持っていきたいので、ソニーさんは早くα7RVかα7IV(3600万画素以上がいいな)を出してください…

hiroshix.net

hiroshix.net

X100V

久しぶりに電車乗った(X100V)

望遠レンズとX100Vの共通点は「(テキトーに撮っても)それっぽくなる」