Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

在宅勤務(WFH)の5ヶ月目にQOLを上げるアイテムとサービスを振り返る

2020年8月バージョン

5ヶ月の間にちょうど1周して、だいぶシンプルになりました(ATEM miniもコンデンサマイクも買ったけど手放した)

前回までのあらすじ

前回もオススメした真空断熱タンブラーと真空断熱マグカップは持ってないなら、今すぐに買うべき!マストバイアイテム hiroshix.net

オンライン会議でもオンライン飲み会でも出来る大人は必ずここらへん使ってる。マストハブ!

マナー講師はリモートワークのマナーとして「真空断熱タンブラーを使う」教えろ!

デジタルガジェット類

一瞬、カメラ2台(ATEM mini経由)とコンデンサマイク(USB接続)というロマン溢れる構成になったんだけど、自分にはToo muchだった罠

ウェブカメラはC980で全然OKだった…

ガジェオタとしてはATEM miniを買ったり、ATEMが届くまでカメラをUSB接続でMacに接続してたりしてたんだけど、毎回物理的につなぐのめんどくさいし*1、なんとなくCMOSが痛みそうなのでやめた。ウェブカメラは一般的に見た目がクソダサいので、比較的見た目が大丈夫で画質もいい(たぶん1/3型CMOS搭載の)C980がオススメ。ただし全然売ってないwやっと普通に買えるようになった!

売ってない以外の弱点として付属ソフトのCAPTURE(Mac版)がダメ。仮想カメラデバイスとして動作しないので使い所が全然ない(Windows版はいける模様)。仮想カメラデバイスとして動作すれば、最近ウケてるmmhmmと同じように使えるはず… もちろんロマン派はATEM miniを!ただし電源ぶっこ抜かないとまぶしいのでベッドルームとは相性悪い…

マイクもJabra Speak 510で全然OKだった…

コンデンサマイクを2回買ったり、ヘッドセット(蒸れる)使ったり、イヤフォン(外耳炎になった)使ったりしたけど、結局(自分は)スピーカーフォンでよかったw これは仕事場をベッドルームに移動したのもあるけど。

ちなみにコレ、ミュートとアンミュートを切り替える物理スイッチとしても使えるし、ミュート状態のときは赤く光って教えてくれるので思ってる以上に使える。何よりカメラを切れば寝っ転がって会議に参加することも(ry

結局、例のイヤフォンはウォーキング用として使ってる。開放感が最高 hiroshix.net

モニタを「27インチ4K」から「27インチ4K」に買い替えたのはよかった

ケーブルがスッキリしたというお話はコチラ hiroshix.net

家具類&アパレル(拠点をベッドルームに移動した)

前回エントリ(3月)時点ではリビングルームだったけど、GWに拠点をベッドルームに移動した。3LDKの限界を感じる…

hiroshix.net

ウルトラストレッチアクティブなんちゃら

ユニクロ公式サイトから

人とリアルでは滅多に会わないので、ほぼTシャツにコレ

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツは色違いで4本買った

ウルトラストレッチアクティブショートパンツは色違いで3本買った

オフィスチェアはSteelcase Series 1

イームズ(風)チェアはお仕事には向いてないことがわかったのでオフィスチェアを導入。完全に見た目のこのみでSteelcaseのSeries 1にした。性能的には前傾姿勢向けなオカムラのシルフィー*2だったんだけど、当初はリビングに置くつもりだったので見た目が好みなコレに。寝室に置くつもりならハーマンミラーのセイルチェアでも良かった気もしてる

ちなみに当初はリビングデスクの大きさに合わせて脚幅が狭いモデルで探してたんだけど、極端に選択肢が狭まる*3のでデスクを大きくすることにした。超迷走してる

ACTUS MEZZO2の天板幅を20cm大きく

ACTUSのリビングデスク、前はリビングに合わせて天板100cmでサイズオーダーしてたのに、+20cmするために120cmの天板を発注。4万円もかかった上に2ヶ月待った。天板交換する値段で普通のワークデスク買えたな…

デスクマット

MEZZO2の天板が痛みやすい(傷つく&輪染み)のでデスクマットは必須(普通のワークデスク買えばよかった。2回目)。値段の割にいい感じでおなじみの「ミワックスのデスクマット」を敷いてる。一方でウォールナットはデスクマット敷いてるところだけ日焼けしないという弱点が…

サーキュレータ

ついでにサーキュレータも買い替えた。バルミューダほど高くなくて、見た目的に許容出来るコレにした。リビングとベッドルームに2台購入

運動不足との戦い

3月4月で太った。もう一生WFHでいいと思ってるんだけど、そうなると日々の生活に運動を取り入れないといけない…

ひたすら歩く

毎日出来ることとして歩いてる。ただひたすら歩いているだけなので脚力は変わってない。1km続けて走るのとかも出来ない。副産物としてスナップ撮影の機会増とか、息子と3時間歩きながら話したり(大半は一方的にポケモンとマイクラの話を聞かれてるんだけど)

バカみたいにウォーキングしてます

サングラス焼けは想定してたけど、ネックバンドイヤフォン焼けもしてしまった。首の後ろに白い線が1本入ってるw あと仕事開始前に通勤替わりというか気分転換も兼ねて歩いているので、結果的にだいぶ早起きになった(8:30から打ち合わせがあるときは6時起きで歩く)

Fitbit Charge4に買い替え(しぶしぶ)

1年半くらい使ったCharge3、文字が輝度が下がって屋外で全然見えなくなったり、同期もちょいちょいしなくなったので仕方なくCharge4に買い替え(機能的にはCharge3で充分なのに)。なんだよそのアナログ機器っぽい壊れ方。カスタマーサポートに問い合わせたけど「修理も交換も出来ない」とのこと。なんか「修理も交換も出来るけど量販店で買ったほうが安い」ってなるのは別に嫌じゃないのに、「修理も交換も出来ない」って言われると気分悪いおじさんの乙女心察して欲しい…

hiroshix.net

家の鍵が邪魔くさい問題

これで解決。もっと早く買えばよかった…

脚が痛い問題

後述のストレッチに加えて、たまに富裕層向けのバブを嗜んでいる

室内エクササイズとストレッチ

リングフィットアドベンチャーは"ほぼ"毎日(たまにサボる)

ストレッチは毎日合計で30分くらいやってる。オガちゃん(?)は超やさしいし続けられる。他の人のストレッチは自分にはレベルが高すぎて全然出来ない youtu.be

毎日見てるので感謝の気持ちを込めて本も買った。オガちゃん、元々カラダ超硬いらしい。自分の今年のテーマはカラダの柔軟性向上にした(後付け)

ちょっと運動不足かな?ってときはコレ。まりなさんは超励ましてくれるし、エクササイズが楽しい(一方で料理のレシピは…) youtu.be

週に2回くらいコレ。なかやまきんに君のYoutubeはクセになる youtu.be

そんな感じでYoutube Premiumに加入してから、Youtube依存度が上がってる https://www.youtube.com/red?gl=JP&hl=jawww.youtube.com

その他

ヒゲ

ヒゲ剃らなくなったのでヒゲトリマー買ったんだった。毎日剃ってたのを週2くらいで整えるだけにした。長さ調節が楽なダイヤルタイプにして良かった

まとめ

WFHの影響で早起きして、バカみたいに歩いて、夜はYouTuberをよく見るようになった。ひたすら金属磨いてる動画とか、炒飯炒めてる動画とかも見ちゃう。あとユニクロのウルトラストレッチアクティブなんちゃらも合計7本買った。ATEM miniとコンデンサマイクは、自分には不要(Too muich)だということは買ってみてわかったけど、やっぱりロマンは感じる。望遠レンズを2本買ったのはWFHとは関係ないし、オンライン英会話もあんまり関係なさそう。ブログ書く時間は増えた

hiroshix.net

その後

5ヶ月後

hiroshix.net

さらに8ヶ月後

hiroshix.net

*1:大富豪なら繋ぎっぱなしにするんだろうけど

*2:ちなみにシルフィーでググると、やたら生活感のある日本のお部屋が出てくるのがアレ

*3:のと狭いオフィスに社員をたくさん詰め込みたい企業向けなのか、日本メーカだとエントリクラスばっかり