Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

1ヶ月もしくは100時間くらい自習するとTOEIC L&R 600点は超えるいう話(400点未満スタート)

f:id:hiroshix:20181227072455j:plain

いつもネットの英語学習記事はエアプっぽいんだよなーっていつも思ってるので、去年書いた記事(タイトルがよくなかったので)のリミックス的やつ。最初の3冊とか

自習した経緯(コスパを求めて)

以前ライザップイングリッシュに課金したんだけど、その際に「授業料高いし、課金の元を取ってやろう」と思ってプログラム開始前に自習したら、プログラム開始前のレベルチェックでTOEIC L&R 600点超えてたという話と事前の自習でやったことまとめ

たぶん自習始める前は400点未満*1で、「中学と高校って英語の授業あったっけ?」「ひょっとしたら自分たちのことは戦時中で英語の授業なかったのでは?」と思うレベル。3桁以上の数や月と曜日も怪しいレベルだとお考えください…*2

勉強したほうが早そうという気付き

「勉強したほうが早そうという気付き」については下記エントリの最初の方につらつら書きました。社会人は「課金ドリブン」という話

hiroshix.hatenablog.com

何をしたか

ググったり、Amazonレビュー見たりして、ココらへんをやった。ちなみに(当時の)ライザップイングリッシュからは予習しろとか言われてないし教材の指定とかも一切ないので自己流。なにげにセコさドリブンでプログラム開始前に100時間くらいやってしまった…

[超基礎その1]中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

最初の1冊目「やっぱり自分の時代の学習指導要領には英語なかったんじゃないか?」と思うくらい覚えてない。新鮮!

[超基礎その2]英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング

英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング【MP3 CD付】

英語のスピーキングが驚くほど上達する NOBU式トレーニング【MP3 CD付】

  • 作者:山田 暢彦
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これも評判いいのでやった。音声だけで出来るので、移動時間(歩き&電車)が活用できてよい。ブツブツ言うか脳内で答える。おなじみの「瞬間英作文」よりも例文が自然でよい(らしい。知らんけど)

[単語]TOEIC L&Rテスト出る語句1800+[音声DL付]

【ハンディ版】TOEIC L&Rテスト出る語句1800+[音声DL付]

【ハンディ版】TOEIC L&Rテスト出る語句1800+[音声DL付]

  • 作者:早川 幸治
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これイチオシ。ストーリーが面白い(と思う)。もっと人気あってもいいのに。旧版(内容は同じらしい)のレビューから抜粋すると…

AYAとYASUOの関係が気になってしかたない。というのも、会社では上司・部下の関係なんだが、出張で大いに愛が深まったとした思えない。だいたい、出張先のマイアミで日焼けを気にしてYASUOのジャケットを借りるあたりからして怪しい。そんでもってSeven Mile Bridge を見て「I'm sure this moment will remain in my memory forever.」もうね、高まってるとしか言い様がない。そしてその後、服を買いに行って「But you have to come and help me pick the right dress okay?」AYAを清純派と思って勉強して来た人にはちょっと残念な雰囲気が漂う。

とか

そして本文は外資系香水会社を舞台に話が展開しますが、Perfumeを中心に音楽系の小ネタがいっぱいあります。他の方も書かれていますが、ファンの方は小ネタを探しながら勉強するのもまた楽しいかも知れません。もし著者が上級編を書かれるなら、より難易度の高い語彙の充実とともに、新たなPerfumeネタの充実も期待されます。

ここで600点はいける(多分)

で、ライザップイングリッシュのプログラム開始前に「TOEIC公式問題集を自分でやってスコアを送ってください」と言われるんだけど、この3冊やってから公式問題集やったら600〜700点*3とかになってしまった。このときは「完全にまぐれ」「マークシートの神が舞い降りたのでは?」と思ったんだけど、あとあとのスコアからも、わりと正確だったっぽい。ちなみに公式問題集の自己採点はこのアプリでサクッと出来る。これTOEICの勉強にはおいては神アプリ 

TOEIC対策アプリ abceed
TOEIC対策アプリ abceed
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

f:id:hiroshix:20190112183318p:plainf:id:hiroshix:20190112183321p:plainf:id:hiroshix:20190112183324p:plain
abceedの採点機能は神
…なので現在TOEICのスコアが400点未満の人も、勝手にこの3冊を1ヶ月(100時間くらい)やると600点は余裕で超えると思われる。自分の場合は「高額課金の元を取るために勉強しよう」というセコさドリブンだったので課金してプレッシャーかけるのも。もちろん、この時点でリスニングは何言ってるか全然わからないし、Part5はカンだし、Part7は全然最後までたどり着かない。でもマークシートなので雰囲気で大丈夫w

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

この次

前半はかぶってるけど「このあと何やったか」と「1年くらいやると900点とかは超えるのでコスパいいですよ」というお話 hiroshix.hatenablog.com

直近の自分の感じ。途中何度かサボりつつ2年半後のイメージ(真面目な人はもっと伸びるはず) hiroshix.hatenablog.com

*1:逆にマークシートなのでどうやっても300点台は取れる気がする。あんまり低い点の話をする人はエアプもしくは不真面目すぎてちゃんと塗ってない

*2:さすがにアルファベットはわかります

*3:公式問題集はこうゆう幅のあるスコアが出る