Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

梅雨のX100V(梅雨空にクラシックネガ)

WFH以降、すっかりウォーキングおじさん(初老)です。たまにX100V持っていく

レインボーブリッジから

でもウォーキングにはちょっと大きい。一回り小さくならないかな… (ウォーキング用には)全然系統違うけどRX100m7が良さそう(雨に降られたり、落としたりすると壊れるけど)

築地

梅雨ということもあり、ずーっと曇り空。クラシックネガなら…クラシックネガならなんとかしてくれる… 地味なやつとか小汚いやつはクラシックネガでOK

東京都紋章

一方で基本的にはPROVIAにしてるんだけど、(αで使ってるカラープロファイル)Adobe Colorよりも結構派手。特にグリーンが派手で難しい。ASTIAはもっと派手。Velviaはカラーマネジメント失敗してるみたいになるので使いにくい…

青い

X100Vの機能である「カラークロームブルー」は、Lightroom Classicでは使えないけど、Lightroomなら簡単に盛れます(最近のアップデートで UIが使いやすくなった印象)

青を盛ってる様子

有明&お台場

X100系とGR系持ってるときはゴミ撮りがち。αでは絶対に撮らないのに…

お台場

月島

すっかりαのAF-C + 瞳AFに飼い慣らされているので、X100Vでの子供撮り(AF-S)だとピント外しまくってしまう…

本気のAPS-Cなαと本気なパンケーキが出ればいいのに…またはサクサク動くRX1後継機

あと、みんなX100Vが出たときは「X100Vを撮ったブログ」を書いてたのに(自分も)、最近X100Vなエントリを全然見ないのは飽きたんだろうか?(自分も)

そんな事言うやつは説教

説教所

hiroshix.net