Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS というスナップ撮影向きレンズ

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OSを買った。これ街角スナップに最適だな(テキトー)

昔望遠レンズで迷走した時にα用にEFマウントのSIGMA 100-400mmを買ったことがあるんだけど、「飛行機撮らなきゃ!」「動物園行かなきゃ!」ってのが面倒くさくなっちゃって、すぐ手放しちゃった経緯あり。今回は気負わずに使ってみる…

EマウントかLマウント持ってる人は、みんな買えばいいと思う。なんとか給付金もあるし。最近ググっても「届きました(箱の写真ドーン)みたい」なブログばっかりヒットして、イライラするのでサクッと撮ってきた作例(レビュー?)です。このレンズならディスタンス取れます

街中

金融系のニュースでおなじみの場所

みんな大好きタワークレーン(の支柱)

周辺光量落ちてエモくなってるけど、こんなもんなのかな?(Lightroom Classicではレンズ内蔵の補正プロファイルがあたっているように見えてる)

追記

2020年8月20日現在でLightroomもCameraRAWがこれにまだ対応してないっぽい。色収差はレンズ内蔵(RAWに含まれている)のプロファイルで補正されているけど、ゆがみと周辺光量は補正されて無いのね(たぶん)

2020年10月のCamera RAW 13.0で対応した模様

公園

人の顔が映らないようにすると逆にそれっぽくなる

水産庁と吉野家

AFはTAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXDの方が速い。電源入れた時とかスリープから復帰した時にEVFとかの露出暴れる(真っ白になる)けど、そんなもんだっけ?

hiroshix.net

お台場

人が居ないのは朝早いから

まとめ

使う or 手放す?

たぶん売らずに使う(と思う) 自分的には24-70mmよりも全然使いやすい…というか何を撮ってもそれっぽくなるので、X100Vのクラシックネガ並みに危険かもしれない。あと「ライトバズーカ」ってメーカが言うのは超ダサいからやめたほうがいいと思う

なにげに定額給付金のテンションでTAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)もうっかり買ってるけど、両方一緒に持ち出すことはなさそう(ズーム一方でいまでも単焦点3本でいいとは思ってます)

hiroshix.net

Eマウント

Lマウント

続き

hiroshix.net

hiroshix.net

カメラバッグも買った

前回EF版がしっくり来なかった理由として、当時使ってたEveryday Backpack(小さい方)に、レンズつけたまま入らなかったことを思い出した。いまはEveryday Slingの10Lと5L(共にV1)を使ってるんだけど、地味にPeakDesignはV2で改悪してきてる雰囲気あるので(Youtuberは褒めるけど)、例のEndurance Ext買ってみた。フード逆付けすれば100-400mmをつけたα7RIIIが入ります。一方でSIGMA 24-70が太くて収まりが悪いけど。Endurance Ext、デザインはいまいちだけど使い勝手はいい(これ大事)。まずはタグがカッコ悪いので剥がしたい。あと背中が蒸れるのはレビューの通りかな?

望遠ズームで迷走してた経緯

EOS RのRFレンズはいい感じでコンパクトでうらやましい

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net