Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

WFH時代の新定番?イヤフォンによる外耳炎対策にもSONYのオープンイヤーヘッドセットSBH82D

f:id:hiroshix:20200615104011j:plain
高級感はまったく無い
Bluetoothイヤフォンを買うの好きです。今までは電車移動中に使う目的だったので、ここしばらくはAirPods Proでした。一方で全然電車乗らなくなっちゃったのと、長時間カナル型のイヤフォンをしてたら外耳炎になってしまったんで解決できる代替イヤフォン探し。

イヤフォン探しの経緯

ちなみに他には…AirPods Pro(今のメイン)、QC30(前のメイン)、BeatsX(その前)、AnkerのSpirit X(ジム用)、AnkerのNB10(ジム用)を使ってます。

ヘッドフォンも試した

最初はヘッドフォンでいいんじゃないかと思ったりもした。テレカンには「ゲーミングヘッドセットがいい」って聞いたんで、コレ買ったんだけどデカイし超蒸れた。「冷却ジェル注入型イヤークッション」ってかいてあるけど、超蒸れたので自分には向かなかった…

テレカンはJabra SPEAK 510になっちゃった

在宅勤務中の長期化に伴い…っていうか、「オフィス出社する意味あんまり無いな」と気づいたので、お仕事セット(デスク等)をリビングからベッドルームに移動した。で結局テレカンはスピーカーフォンでするようになっちゃった*1。ちなみにスピーカーフォンに不満がある人は、だいたいAnkerのを使ってるんで素直にJabra買えばいいと思う(アップデートでじわじわ良くなるのかもしれないけど)。510は充電がUSB-Aなのがイケてないけど、機能的には枯れてて安定してる。個人的にはYAMAHA欲しい(けど高い)

なおヘッドセットじゃなくてスピーカーフォンで仕事すると、部屋から薄く漏れ聞こえる音声で、家族が「あ。本当に仕事してるんだ!」って認識してくれるメリットがある。仮に寝っ転がってたとしても…

オープンイヤーのSBH82D

SNSに「外耳炎になっちゃった…」って書いたら、ambieをオススメいただいたんだけど、結局(ambieの後継機っぽい)SONYのを買いました。カラバリに青があるのが決め手です。開放型のヘッドフォンも検討したけど「ヘッドフォンアンプも必要で」…みたいな感じで地盤が緩んでいた(沼の危険性)ので回避

youtu.be

SBH82DはBluetooth

STH40DJPが有線

ケーブルがいまいち(後述)だし、イヤフォン部分は耳にしっかりハマるので完全ワイヤレスのモデルにすればよかった気もする。なぜかXperiaブランドなので避けてしまった…*2

Airpods Proの外部音取り込みとは対象的に、アコースティックに課題を解決する方式でよいw

結局のところ…

テレカンはスピーカーフォン、ほとんど乗らなくなった電車はAirpods Proなので、その他の外出やウォーキング中に使ってます(これが一番時間長いので購入した意義は超ある)

f:id:hiroshix:20200618100228p:plain
最近は散歩おじさんでもある(1mも走ってない)

だいたい深夜ラジオをYoutube Premiumradikoで聞いてます。これを英語のPodcastにすれば…と思うけどw

イケてるところ
  • 耳の中が痒くなったり痛くなったりしにくい
  • 耳掛け部分は超安定してる(のにメガネやサングラスとの併用もしやすい)
  • ウォーキング時に外の音が聞こえて安全
  • 在宅勤務中に子供の声やインターフォンの音が聞こえる
  • オンライン英会話やってるときに自分の声がよく聞こえる

一番上以外は「Airpods Proなら外部音取り込みモードでいけるんじゃねえの?」という気もするが、耳が痒かったり痛いので嫌なので…

ダメなところ
  • ネックバンドが微妙ですぐ後ろにズレる(前で左右のケーブルを輪ゴムかクリップで束ねてます)
  • 構造的に壊れやすいらしい(かばんの中に雑に突っ込んだし、寝ながら使ったりしなければOK)
  • 防滴ではない
  • 音質はよくない(けどそれを気にする人は買わないはず)

ネックバンドが後ろに超ズレるのので、ジョギングとかでは使いにくいはず。なぜこんな微妙な長さにした?

まとめ

買ってよかったです。ネックバンドは後ろにズレやすいけどw

*1:カメラ切れば寝っ転がって参加出来るし

*2:なんか地雷っぽいじゃん?