Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

「子どもが生まれるんで、ちょっといいカメラ欲しいんだけど…」って言われた時のおすすめカメラとレンズがAmazonで安い(¥42,000)

会社で同僚の皆さんに「子ども生まれるんで、iPhoneよりちょっといいカメラ欲しいんですが…」とかちょいちょい聞かれるので、資料化したやつ。コスパ的にオススメしてるGF9が安いエントリの更新版です。お値段的に一番のライバルはiPhone SE2かな?どっちで行くかは作例見て判断して!(晴天の屋外ならiPhoneでもそこそこキレいなはず。知らんけど)

サマリ

  • 小さくて軽くて(重要)、明るくて(重要)で、そこそこ安いカメラがオススメ
  • 昼間の屋外以外もわりとキレイに撮れる。それっぽく撮れる
  • 万が一、これきっかけで写真にハマってもサブ機で残る

タイムセールじゃなくても安くなってきた

Yahooショッピング(Paypayモール)ではポイント考慮するともっと安い場合も

ちなみに知り合いに聞くときは「いいカメラ持ってる人」や「カメラが好きな人」じゃなくて、「自分の好きな感じの写真撮ってる人」に聞くといいですよ。*1

ネタバレ

完全にネタバレなんですが、付属のレンズで全然いいので「露出補正をちょいプラス」にして「たくさん撮って(連射でいいよ)」「その中から最高にいいやつを採用」で全然オケです。ほぼ無限に撮れるんだから試行の回数増やせすのが令和のマナー。

明るいレンズのメリットと25mmで撮った作例

ちなみに明るいレンズ使うと、手ブレ写真や被写体ブレ写真が少なくなる(+たまに「奇跡の一枚」みたいなのが来る)感じで、小さいカメラ(マイクロフォーサーズ)を使うと、そもそも撮影のチャンスが増える。外に出かけにくくなった昨今にはオススメ。夜の室内でも残念になりにくいし

以下、このカメラのレンズだとこうゆうのも撮れるということで…

カメラと参考図書

GF9、将来的にもっといいカメラ買い足したとしてもサブで残せるのでよい。ズームレンズもついてるのiPhoneみたいに撮ることも出来る(iPhone 11みたいな超広角は無い)

Yahooショッピング(Paypayモール)ではポイント考慮するともっと安い場合も

もしこの後いいカメラを買ったとしても、子どもが大きくなったら子どもに持たせてもいい(落とすと壊れるから、小学校中学年くらいから)

hiroshix.net

これも買っておこう

以下、今後のご提案

このセットなら基本的に買増しないでも大丈夫だし、沼が浅いので大丈夫(なはず)

もし余裕があれば後から買い増しするレンズ(買わなくてもよい)

慣れてきてから、レンズを1本足すのもよい。ちょっと望遠になる

ふるさと納税でも入手できるよ
45mmの作例

45mmはいいんだけど、これ1本だとテーブルフォト(料理とか)は立たないといけないので撮りにくい。42.5mmでもほとんど一緒のハズ。

それにしても、25mmの作例とそんなに違いがわかんないな… ポートレート?はこちら hiroshix.net

*1:めんどくさいこという人はだいたい下t。子どもがいるのにカメラなんて持てない厨はどんな重いカメラ使ってんだよ…