Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

息子にカメラを買った(初代E-M5と25mm F1.7)

OM-D E-M5 + LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.

カメラ買った。息子に。中古の

課題

家族写真おじさんの悩み「自分が写ってる写真が無い」「夫婦が一緒に写ってる写真が無い」

子どもカメラの歴史

子どもカメラで解決しようとしてきました。一般のデジカメは「落とすと壊れる」という軟弱仕様なので、落としても壊れない子ども用カメラを探し続けてきました…

COOLPIX S32

ケースが良い

セクシーグラビアを撮ろうとする娘

自分が買った唯一のニコン。良く出来てるんだけど、手ブレ補正がなくてレンズが暗いので室内はだいたい失敗する。そしてCMOSがiPhoneより小さい1/3.1なので画質が悪すぎる… 画質が妥協できるのであればオススメ

TG-5 → TG-6

耐衝撃デジカメの中で一番レンズが明るい(F2)。そして光学手ブレ補正がついてる!

謎のモデル撮影イベント

息子はこれで写真撮って、それを見ながら絵日記を書く

桜と母

ANAもJALも

驚くことにビーチへの旅行やスキーでも使えるので良い。でもCMOSが1/2.33インチなので画質が… ちなみにiPhone11 Proが1/2.55インチなはず。画質が妥協出来るのであればオススメ

その他

フルサイズ

これは子ども用カメラではないし、テキトーにシャッタ押すと、ボケボケだったり、真っ白とか真っ黒とかになるめんどくさいやつだ

RX0M2

1インチCMOS!(でも面積のうち3/4くらいしか使ってない)

小さい

高いので自分用カメラにもしないともったいない…

ハワイでは大活躍した hiroshix.net

お守りとして持っていったシカゴではメインカメラだった hiroshix.net

でもこれ自分には難しすぎる。絞りがなかったり、手ブレ補正がなかったり、AFがソニーなのにAF-C対応してなかったり… なにより老眼が始まったので画面が全然見えない…

これは素人お断りのプロ向け道具だった… panproduct.com

子どもカメラの課題解決提案

イノベーションではなくて時間が解決してくれた。子どもが大きくなったので、もうカメラ落とさないだろうということで…Switchもギターも落とさないから大丈夫なはず。でも新品のGF9を渡して、その日に落とされても嫌だし、EVF覗きたいかな?と思って

久しぶりのマイクロフォーサーズ。よろしく(初代)E-M5

E-M5はMapcameraで15,800円(に買取価格15%増しなので、実質13,500円くらいのはず)、25mm F1.7はヤフオクでセットバラシ品を1万円ちょいで入手。E-M5はデザインもジジイに媚びることなく、現代的で超好み。ラバーのパターン最高!

シャッター数は11000

十字ボタンはフニャフニャで超押しにくいけど、(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ買えば)最悪壊れてもいい簡易防水カメラとしても使えるし

サイズ比較

このオリンパスが謎の巨大化路線に進む前のサイズ感最高。この路線で頑張るべきだったよなー(12-45 Proは遅すぎたよ…)

取り急ぎ撮り合いまで

アスペクト比が違うの本当に嫌なんだけど、EXIF見なくても誰が撮ったわかるからいいやw

配偶者カメラ(嫁カメラ or 旦那カメラ)ならこっちかな? 自分と息子が写真撮り合ってる様子を撮影するための奥さんのiPhoneの画質が悪すぎるので買わないと… hiroshix.net

あとこれを課題図書にした

ケースはこれ買った。フード付けても入る