Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

【追記あり】ギガが無くなったので日本国内でAiraloのeSIMを使って一時的にしのいだ話(とUSでも使った話)

本当はYmobile + docomoなはず(iPhone11 Proにしたら、Ymobileって表示されなくなっちゃった…)

ギガが無くなったので、日本で訪日旅行客向けのeSIMで乗り切った話。またはUSで$3で7日使えるeSIMを使った話。どっちも全然ありだった

eSIMって?って人はこちらも support.apple.com

始まりはデータ通信残量無くなった事件

普段はYmobileのSIMを使っています。お昼でも普通に通信出来るし、手続きがオンラインでで完結出来るので、客層がアレなキャリアショップに行かないでいいのもよい*1

例のGRIIIを無くした海外出張準備で…

hiroshix.net

うっかりWifi切った状態で動画のオフライン保存をしてしまう痛恨のミス!(Youtube Premium超便利!)で、まだ10日とかなのにギガ無くなった

US出張中はAiraloのUSA Roam($3)を使う

各国のローミングプランが選べるポータルサイトみたいな感じ

ちょうどそのタイミングでUS出張へ。1GBで7日有効なプランにした。なんと$3!安い!

あまりにも安すぎて怪しいかと思ったけど、T-MobileかVerizonを拾うらしく少なくともシカゴでは全然問題なかったです(個人の感想です)

↓からサインアップすると$3分のクレジットもらえるはず… airalo.refr.cc

で問題の日本帰国後

日本では訪日旅行客向けっぽいプランを使う

3つのプランから選べる

左のUnlimitedって威勢よく書いてあるプランが一見良さそうなんだけど…

注意書きに「3GB使ったら128Kbpsになる」って書いてあるから注意。全然Unlimitedじゃないじゃん!

なのでこっち(もしもし)にした。1GBで$6なので、Ymobileで500MBのおかわり(500円)を2回するよりは安い

3キャリアのどれかを拾うって書いてある(利用時期ごとに「もしもし」のローミング先が変わるのかもしれない)。自分の利用時はdocomoだったりSOFTBANKだったりを拾ってました

↓からサインアップすると$3分のクレジットもらえるはずなので実質$3でいけるのかな? airalo.refr.cc

もしもしの設定でちょっとハマった

USでは特にハマることなく使えたんだけど、日本の「もしもし」はなぜか同じ手順で通信が出来ない。出先で切り替えたので超焦った(その日はYmobileで乗り切った…)

手順を再度確認…

この「Update the APN to "globaldata"」のやり方がいまいちわからなかったんだけど、結局APN欄に「globaldata」って文字列を手打ちするだけだった。わかるかそんなのw

両方に入れたけど、本当に両方必要かはわからない

以降は快適

ローミングだけど特にレイテンシ悪いとか感じなかった。テザリング出来なかったかも?(あんまり使う機会なかったのでちゃんと確認してない)

docomoのときと、SOFTBANKのときがあった

こんな感じでも表示される

アプリのインストールは必須ではないけど、残容量が確認できて便利。あとチャージも出来る

【追記】IIJ mioから新しいプラン出た!1GBで450円

日本だとIIJ mioがeSIMプラン提供してるようだけど、結局月額課金なので今回のような使い方には向いてない様子

IIJ mioから従量課金プラン出た!基本料金が150円かかるけど。450円だ!

まとめ

eSIM便利

海外に行くときSIMの入れ替えしないでいいのが地味に楽。日本国内でデータ通信容量が一時的に無くなったときにも比較的安価に使えた。

Airalo安い

安すぎて不安だったけど大丈夫だった。ただしデータ通信のみ

↓この$3分クレジットのサムネなんとかしたほうがいいよね airalo.refr.cc

support.apple.com

*1:一方で、以前使ってたDMMとかIIJ Mioは昼にGoogleMap見られなくて仕事に支障が出るレベルだった…