Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

2019年のオンライン英会話実績(と各種メトリクスまとめ)

2019年Q4あたりからサボり気味なので、自分にプレッシャーかけるためのまとめ。Studyplusは年間の学習時間をTwitterに投稿する機能とかつければいいのに…

575時間、1150コマやってた模様*1 後半にかけてグラフがオンライン英会話だけになっててやばい。典型的な「オンライン英会話を続けているんですが、英会話力が伸びません…」の人になってる。やっと「こうゆうふうに言いたかったんだけど…」って言えるようになったので、やっと「一般的な人のオンライン英会話のスタートライン」くらいにまで来た感じっぽいw

hiroshix.net 英会話力をなんとかしたいのに、TOEIC L&Rのスコアが上がったのは本当に謎。自分が欲しいのはそっちじゃないw

ビズメイツ

2019年9年12日に開始して210コマやった。もうちょっと予習復習ちゃんとやらないとダメだという自覚はある。1日1コマのコースに変えるかも?

3ヶ月ちょいやったビズメイツの感想

昨年末の「課金してよかったものエントリ」に書いたとおりで、既存オンライン英会話のイライラポイントが解消されて安定感がある感じ。自分のレベルだと「講師のビジネス経験有無」とかあんまり関係ないので回線が安定してるだけでうれしい。テキストの例文通りに回答しないという縛り*2をつけつつ、わりと強引にフリートークしてる。年末年始はUSJの課金がエグい話をすることでUSJのコスパを上げていく

ちょっと高いからか、オンライン英会話のよくあるイライラポイントである「講師のレベルのばらつき」「途切れまくる回線」「やたらうるさいニワトリの声」が、わりと解決されている(ゼロではない)。出来ればビジネスじゃなくて普通の英会話プランもやって欲しい(矛盾感)

hiroshix.net

レアジョブ

469時間なので938コマやったっぽい。2018年は229コマ。ブックマークに先生を100人登録してまわしてる

2年目のレアジョブ

Weekly News Article(WNA)ばっかりやってた*3ので、2020年こそはDaily News Articleにチャレンジしよう… WNAで扱ったトピックは単語覚えたり言い回し覚えたりしているので、まったく意味が無いことは無いはず… 基本的には「美容室に行った時に美容師さんに話す話」みたいなどうでもいい話をしてるけど、おじさん特有の何度も同じ話をして洗練させていくヤツの英語版である。お金を払って話を聞いてもらっているんだけどガールズバーとかこんな感じなの?

2020年

2020年はリスニングと単語をもうちょっとやろう… あと生活を切り詰めてディズニークルーズに乗るかを決めよう。家の周りが混雑/混乱しそうな東京オリンピック中にディズニークルーズ乗りたい…

hiroshix.net

その他メトリクス

とにかくグラフとダッシュボードが好きだ!

体重

ビズメイツ課金時にコナミスポーツ解約したら太った。3月の人間ドックに向けて絞っていきたい…

飲み会の次の日の朝は体重が減っているという気付きから、土日の夕食時に「ハイボールを飲むことで、ブランパンを食べない」ってソリューションを開発したはずだったんだけど「ハイボール飲んで締めにブランパン食べる」ようになったのがデカイ。あとローソンの甘いブランパンのラインナップが増えた。たいしてカロリーも糖質も低くないのに安心して食べちゃう…

家計

やばい(真顔)

ちなみに12月30日に洗濯機が壊れてコレ買った。Panasonicの白物家電はハイエンドモデル買っておけという我が家の家訓。Panasonicって微妙に機能削ってくるんだよね…

ちなみに2020年のおみくじ

[学業] 様々な情報に惑わされ中途半端に

[金運] 無駄を改め堅実に過ごせば上昇する

だそうです。壁に貼っておきます…

これ買ったけどSEL24105G売ったからセーフ

そのかわりにコナミスポーツへの課金やめたからセーフ(太ったけど)

*1:正確には1コマ25分なんだけど、さすがに5分くらいは予習してるから30分換算で許して

*2:テキストの例文通り回答するとただの作業になってまったく覚えられない

*3:レアジョブ運営はWNAがクソ重いのをなんとかして欲しい。先生側のPCやら回線がだいたい固まる