Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

「(予算5万円で)iPhoneより、ちょっといいカメラ欲しいんだけど…」って言われた時のおすすめカメラとレンズを超雑に紹介してみる(作例たくさんの2019年12月版)

これをオススメしてるわけではない罠
会社で同僚の皆さんにちょいちょい聞かれるので資料化したやつ。この手合いも作例なしのエアプ勢が多すぎる。5万円で揃うGF9はどうですか?

ちなみに知り合いに聞くときは「いいカメラ持ってる人」や「カメラが好きな人」じゃなくて、「自分の好きな感じの写真撮ってる人」に聞くといいですよ。TwitterとかFacebookでこれ聞くと地獄*1なので、宗教や政治なみに気をつけてください。令和のマナーですねw

サマリ

完全にネタバレなんですが、付属のレンズで全然いいので「露出補正をちょいプラス」にして「たくさん撮って(連射でいいよ)」「その中から最高にいいやつを採用」で全然オケです。別にプロじゃないんだから「最高の表情を一発で仕留める」とかじゃなくない?ほぼ無限に撮れるんだから試行の回数増やせばいいじゃん?「俺たちの時代は…」とかいう人は川に洗濯行ってろよということで。

明るいレンズのメリット

ちなみに明るいレンズ使うと、手ブレ写真や被写体ブレ写真が少なくなる(+たまに「奇跡の一枚」みたいなのが来る)感じで、小さいカメラ(マイクロフォーサーズ)を使うと、そもそも撮影のチャンスが増える。明るいレンズで出塁率と長打率が上がって(OPS向上)、小さいカメラ(マイクロフォーサーズ)を使って、打席数を増やす感じ。おじさんなのですぐに野球に例えてしまう。

雑に25mmで撮った作例

45mmの作例

45mmはいいんだけど、これ1本つけっぱなしはつらい。42.5mmでもほとんど一緒のハズ。

それにしても、25mmの作例とそんなに違いがわかんないな… ポートレート?はこちら hiroshix.net

カメラ

GF9、将来的にもっといいカメラ買い足したとしてもサブで残せるのでよい。

カメラとレンズ1本のセット

SDカード付のこっちがお得かもしれない

予算あるなら最初からこっち。ダイヤルも2つついてる。

レンズ

慣れてきてから、1本足すのもよい。

その他

お金はあるけど、レンズ交換したくない人向けその1

お金はあるけど、レンズ交換したくない人向けその2

最近の自分のやつとか

メイン hiroshix.net

サブ(GRIIIも持ってるけど、レスポンスは決して良くないし、今回の質問してくる人「iPhoneより、ちょっといいカメラ欲しい」にオススメするのはちょっと違うっしょ?) hiroshix.net

コスパおじさん

GF9、将来的にもっといいカメラ(他メーカーでも、マウントでも)買い足したとしても、レスポンス的にも画質的にもサブ機として残せるからコスパいいと思います。コスパコスパうるさくてごめんなさい。 hiroshix.net

*1:フルサイズ一眼レフ厨を呼び寄せてしまい、比較的良心的なRX100厨が来て、タチの悪いいまどきエントリー一眼レフ&中古厨が来て、ビデオカメラ厨が来て、なぜか3軸ジンバル厨が来て、ドローン厨まで呼び寄せてしまい、やっぱりiPhone最強というコンセンサスが形成されつつあるところに、Foveon厨まで呼び寄せてしまうという地獄絵図。すぐに「〇〇の中古が…」とかトンチンカンな提案してくるやつ、本当にお前らのそうゆうとこだぞ