Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

(Eマウントは)24mmと40mmと85mmでいけるんじゃないか?

24mm
最近「24mmと40mmと85mmがあればいいんじゃないか?」と思いこむことにして、他のレンズを買わないようにガマンしているコスパ厨のメモ。ブロガーはすぐに「神レンズ」とかいいすぎなんだよね。

ともかく、この3本が使えるのはEマウントユーザの特権だから、行使すべき!

最近のお気に入りの24mm

小さくで使いやすいSEL24F14GM!

料理もイケる

ポトレ?もイケる

広いし、背景ボケるし、明るいし、小さい。ソニーさま、このサイズ感のGM単焦点出してくださいませ…

夜景はもちろん得意

うんこも得意

hiroshix.net

迷ったらコレの40mm

これを手放すと35mmと50mmを買うことになってしまう…貧乏性ゆえの40mm。BATIS 2/40 CF。

日常

楽器

ソニーレンズに比べるとちょっとAFが遅いかな?子供撮りだと割とピント外す(腕の問題)

風景

弁当

しばらくSEL24F14GMに押されて使ってなかったんですが、意識的に使うようにしてます。有機ELの距離表示を常時表示にするとカッコいいぞ!あとピントリングはホコリだらけになるからマステを貼るのです。

hiroshix.net

そんなに使ってない85mm

Eマウントのコスパ厨が愛するSEL85F18。まさかの今季キャッシュバック対象

外に持ち出すのは超レア

あまり外でレンズ交換しない派なのです…どっちかって言うとボディ買い増ししたい。α7IV待ちですがα7IIIがキャッシュバック対象なんで買ってしまいそうな雰囲気ある。

白と黒

おなじみおじさん撮影

hiroshix.net

85mm入れ替えた(SIGMA 85mm F1.4 DG DN)

シグマがバカデカくないレンズを出し始めたので買い替えた。SEL85F18よりは一回り大きい感じのやつ hiroshix.net

hiroshix.net

2020年9月追記 : Eマウントユーザの特権シリーズ第2段

お出かけの場合はズームも便利というお話。2019年末から2020年夏にかけて急に高コスパのズームレンズが充実した。利用頻度的には40mm >>> 24mm >> 24-70mm > 70-180mm > 85mm >>100-400mmくらいかな?85mmを買い替えたので順位は変動するかも? hiroshix.net

とにかくボディが足りない。新世代のボディ(で画素数まあまああるやつ)早く出して!