Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

こどもとハワイ- DAY6(Aulani, A Disney Resort & Spa / Disney PhotoPass / 撮影機材まとめ)

また来たい…
6日目は帰るだけなので、全体まとめ。

ドルフィンツアーとプールとキャラクターディナーを満喫した5日目

hiroshix.hatenablog.com

Disney PhotoPass

フォトパスについては、はぴこさんのブログが詳しいのでチェック。 happyhappyfamily.com うちはリストバンドではなくてカードをもらったので、プールに入るとき持ち運ぶのが少々面倒でした。リストバンドつけてる子もいたので、お願いすればバンドでくれるっぽい。

ちなみにショップで$99でメディアを買うのが定番っらしいの、うちはウェブで$78で1週間ダウンロードし放題ってプランにしました。ショップで買うとアウラニの風景の写真も入ってるらしいのでお好みで。

ショップの店員さんに「ここで買うのとネットのダウンロード購入の違いは何?」「本当に撮ったやつ全部入ってんの?」ってのを確認したのが、(タクシー以外で)一番英語で会話したシーンでした。

最近はレアジョブとBizmates併用を試してます(コスパ厨なので半額キャンペーンに引っかかっているのです)

おみやげ

例のアロハシャツを着た仲間たち

このジェラトーニをお迎えしたので、父・息子・娘・ジェラトーニでお揃いが可能。TDSで完全にヤバい家族が出来る。ちなみに奥さんは柄ではなくてデザインが気に入らず見送り。

ジェラトーニといえば… SDとMicroSDで合計512GB分くらいもっていったけど、256GBくらい撮りました。地味に4K60Pの動画がつらい。 hiroshix.hatenablog.com

例の浮き輪とTDSみの強い仲間たち

なお、オルは着せ替え出来るバージョンをお迎えしたのでアロハシャツバージョンは見送り。オルを買ったので、A380でカイのぬいぐるみを回避できた。

撮影機材まとめ

GRIIIはほとんど使わず(どこで使うつもりだったんだろう)。なんとなくわかってたけどSEL24F14GMが、旅行にすごく良い。小さいし、明るいし、それでいて被写界深度がそこそこあるので周りの雰囲気が写るのが良い。個人的には28mmは超苦手なのに、なぜか24mmはイケる(謎)

SEL24F14GM縦位置特集

SEL24F14GM横位置

RX0M2はプールやビーチにはすごく良い。小さいので首から下げてればOK。また写りだけならTG-5やTG-6よりは流石にひとクラス上だと思う。もちろんズーム無いし、小さいモニタは老眼には超キツいし、モード切替めんどくさいし、1インチセンサなんだけどセンサ全体つかってないし、GPSとかも無いので、TGとは用途が全然違う(ので比べるもんじゃないけど、レジャー用途コンデジを2台維持出来ない貧乏性です)

RX0M2

結局のところ、αに関しては、昼はSEL24105G、室内と夜はSEL24F14GMでガチャガチャやるか、最初からボディ2台持っていくのがいいと思った。α7RIVだったら、SEL24F14GMのトリミングである程度頑張って、飛び道具でSEL85F18あたりを持っていくかも?α9II欲しい。

ついに帰路

バンドをゲット

前日夜にフロントでエクスプレスチェックアウト的な手続きは済み。プール開始時間まで待って、バンドもらってからホテル発。

渋滞には巻き込まれず

移動はUBER。月曜の通勤時間帯ということで渋滞が心配だったんだけど、結果的には渋滞にはハマらず。たまたま運がよかっただけかもしれない。9時台でもアウラニ周辺にUBERはわりとたくさんいました。

帰りもA380は2号機Kaiだった

バンドしてると空港でスタッフの人も「ディスニーか?」的にいじってくれました。本当にありがとうレアジョブ(このあと1ヶ月間、毎日2時間くらいハワイの話ししてた。旅行の楽しい思い出を話すスキルのみ向上して、全体的に英会話力低下した気がするw)

昼間のカウチは全然意味なかった…

5日間アウラニでもよかったかも?

うちは初ハワイ(そもそも初家族海外旅行)なこともあり、ワイキキ2泊と組み合わせたけど、5日間ずっとアウラニでもよかったかも?ただしリゾートホテル満喫したい派かつ、わりとディズニー(特にショーパレ)好きの意見。可能なら2日+4日とかが正解な気もしてきた。

でも次回はいついけるんだろうか。夏休みの飛行機代4人分はつらすぎる。カウチを豪華につかっているご家庭はどんなお仕事されてるの? なので↑の「コスパ最高!」のシーズンに行きたい… 小学校も、会社みたいにいつでも自由に休めるようになれば、ピークシーズン避けられていいのにね。どうせ2月とかインフルエンザで毎年1週間くらい休むんだから(予防接種かかさずしてるのに)…