Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

SanDiskの170MB/S対応Extreme PRO(UHS-I)でいいんじゃないか感

f:id:hiroshix:20190606153917j:plain
内容に全く関係ない画像
他社SDカードが壊れたことがあって、いつの頃からかSanDisk派なんです。もちろん「SanDiskなら壊れない(キリッ)」とは思ってなくて、「ああ…SanDiskで壊れたらしょうがないかな…」と諦めるためです。

実はUHS-IIのSDカード使ってた

E-M1 MarkII買ったときに「せっかくUHS-II対応なので、SDカードもUHS-IIだろ」って思って、UHS-II対応を買いました(いま使ってるα7RIIIもUHS-II対応してる)

UHS-IIは128GBで2万円とかする

…がカメラのバッファ詰まるほど連射したこと無いし、ここだけの話ですが、実はUHS-II対応のカードリーダ持ってなかったんです…

新しいSDカード欲しい

今年の夏休みに5泊7日の海外旅行予定があるので、「そろそろ256GB欲しいなー」「でも256GBのUHS-II対応はさすがに高いなー」と思って調べてたら、SanDiskが「UHS-IでReadが170MB/S対応」という謎SDカードが出てるんです。しかも超安い。

謎の170MB/Sなら128GBで5千円以下

型番的にはSDSDXXY-128G-GN4INとか、SDSDXXY-256G-GN4INとかそうゆうやつ

でもUHS-Iって、Readでも170MB/S出なくね?と思ってググったら、専用のカードリーダ(SDDR-C531)使ったときのみ170MB/S出る的なことが、USのSandiskのサイトに書いてあった。謎テクノロジーでドーピングしてる模様。カメラからの書き込みは普通のUHS-I。

f:id:hiroshix:20190714162801p:plain

対応のカードリーダは2千円くらい

これ買って、実際に測ったら170MB/S近く出てた。謎テクノロジーじゃないやつは95MB/S。このカードリーダでUHS-IIを読んでも95MB/S。

f:id:hiroshix:20190714210102p:plain
大事なのはシーケンシャルだよね?
でもこのカードリーダはUHS-IIには対応してない(UHS-IIは端子増えてる)ので、UHS-II対応SDカードを活かすには、UHS-II対応のカードリーダも買わないとダメ。一方でSanDiskの現行UHS-II対応カードリーダーはUHS-Iの170MB/Sに対応してないと思われる(未確認)ので、SanDisk様におかれましては、早く1台で両方イケるUHS-II対応かつ170MB/Sの謎テクノロジーに対応したカードリーダ出して欲しい。

これとUHS-IIの両対応のカードリーダ出た!

そんなわけで、みんなAmazonマケプレでも風見鶏さんで買うべき。256GBと128GBを買いました。信頼性とかは知らんけど。