Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

TG-5からの買い替えでRX0II(RX0M2)

かわいい
TG-5のかわりとしてRX0IIを買った。TG-6もTG-5とだいたいおんなじ感じなはず。

これはデジタルカメラ(アクションカムではない)

これ、マーケティング的にYoutuber使ったりと、Vlog用途を推してるけど、なんだかんでデジタル(スチル)カメラだよね。開発の人もそう思って作ってる。ソニーマーケティングの陽キャに押し切られてれる感すごいある。

RXシリーズとしても惜しいところたくさんある

おそらく現行の耐衝撃/防水デジカメで一番画質がいいはずなので、自分はTG-5を売って買い替えたのです。TG-5で撮影した写真が広角端ばっかりだったことも確認。夏休みにプールやビーチで使ったり、ごどもたちの普段使いにするのです。GRIIIもあるんだけど、GRIIIは多分落とすと壊れる。

hiroshix.net

で、惜しいと思ったポイントは下記の通り。 AF-Cはファームウェアアップで対応しないかな…

  • 1インチセンサだけど1インチ使ってない(3/4くらいしか使ってない)
  • AF-C対応してない(瞳AFもリアルタイムトラッキングもあるのに…)
  • 絞りが固定(もっと絞れればパンフォーカスになるのに…)
  • 手ぶれ補正が無い
  • 自撮りしようするとシャッタボタンと間違えて電源オフして苦笑い(慣れるしかない)
  • 液晶画面が激弱で簡単に傷つく(そこはガラスじゃねえのかよ!)

とにかくシューティンググリップがアレ

グリップ魔改造とボタンが対応してない問題

これは声を大にして言いたい。シューティンググリップ、RX0と同時発表だったのにとにかくアレ。

  • コネクタ超もげそう(Bluetooth接続のやつ出してよ…)
  • 接続すると防水じゃなくなる(Bluetooth接続のやつ出してよ…)
  • ケーブル短い(Bluetooth接続のやつ出してよ…)
  • ボタンの配置と色はRX0/RX0IIと同じなのに機能がそれとあってない!(左の黒ボタンが写真撮影だったり、電源オン/オフだったり)

でも手放さない!(グリップは手放したけど)

まさにIt's a SONYだ。ロマンの塊だ!大きくすればバッテリーも大きくなって、手ブレ補正も入って、絞りもいれられるんだろうけど、ソニーは小さくしたかったに違いない。これは21世紀のCyber-shot U*1だ!

ビーチとかプールで使うのが楽しみ

TG-5はLightroomに取り込んだときにがっかりだったので、これには超期待している!ビーチでもホテルのプールでも身につけておけるので、盗まれにくい(はず)

hiroshix.net

hiroshix.net

hiroshix.net

なにより合体ロボにもなる

これで運動会を戦っていきたい

ちょっと上向けないとレンズが写っちゃうのは、ご愛嬌w

*1:Cyber-shot U、21世紀だし平成だった