Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。

iandw

「iPhoneより、ちょっといいカメラ欲しいんだけど…」って言われた時のおすすめカメラとレンズを超雑に紹介してみる(2019年1月版)

f:id:hiroshix:20151213095843j:plain
これをオススメはしてないですw
会社で同僚の皆さんにちょいちょい聞かれるので資料化したやつ。久しぶりに更新した。

ちなみに知り合いに聞くときは、「いいカメラ持ってる人」じゃなくて、「自分の好きな感じの写真撮ってる人」に聞くといいですよ。TwitterとFacebookでこれ聞くと地獄*1なので、宗教や政治なみに気をつけてください。

サマリ

完全にネタバレなんですが、付属のレンズで全然いいので「露出補正をちょいプラス」にして「たくさん撮って(連射でいいよ)」「その中から最高にいいやつを採用」で全然オケ。別に「最高の表情を一発で仕留める」とかじゃなくない?ほぼ無限に撮れるんだから試行の回数増やせばいいじゃん?

明るいレンズのメリット

ちなみに明るいレンズ使うと、手ブレ写真や被写体ブレ写真が少なくなる(+たまに「奇跡の一枚」みたいなのが来る)感じで、小さいカメラ(マイクロフォーサーズ)を使うと、そもそも撮影のチャンスが増える。明るいレンズで出塁率と長打率が上がって(OPS向上)、小さいカメラ(マイクロフォーサーズ)を使って、打席数を増やす感じ。おじさんなのですぐに野球に例えてしまう。

カメラ

レンズ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

その他

野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界 (中公新書ラクレ)

野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界 (中公新書ラクレ)

マネーボール (字幕版)

マネーボール (字幕版)

*1:フルサイズ一眼レフ厨を呼び寄せてしまい、比較的良心的なRX100厨が来て、タチの悪いいまどきエントリー一眼レフ&中古厨が来て、ビデオカメラ厨が来て、なぜか3軸ジンバル厨が来て、ドローン厨まで呼び寄せてしまい、やっぱりiPhone最強というコンセンサスが形成されつつあるところに、Foveon厨まで呼び寄せてしまうという地獄絵図