Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

αとSEL70300Gと運動会と

赤組
αの望遠レンズ超迷走中

運動会シーズンです。ちなみに5月下旬から6月にかけて、TDRの月曜日は日曜日よりも混雑します。ご注意ください。わりと日曜日は空いています(それでも混んでるけど)

昨年の様子

hiroshix.hatenablog.com

運動会のレンズ選び、(完全にグラウンドの仕様次第なので一概に言えないと思いますが…)いわゆる35mm換算100-400mmくらいがいい気がしてます。引きはコンデジがiPhoneで大丈夫なはず。あ。大前提として、デジカメに慣れてない人はビデオが無難(うちの奥さまは競技始まる前録画して、競技始まるタイミングで録画停止にする事故したけとあるけど…)

かけっこ

結局3ヶ月でSEL70200GM→SEL70200G→SEL70300Gと迷走しましたが、しばらくこれで落ち着きそうです。インナーズームじゃないのでバッグへのおさまりがいいです。あとレンズ構成的に後玉がマウントギリギリまで来てて、ショートフランジバック活かしてるのがミラーレス用っぽくていいじゃないですか?(画質への影響は知らんけどw)

hiroshix.net

好みのビジュアル

α6500+SEL70300G、設定は「AFはゾーン・AF-C・連射HI・ISO AUTO低速限界を"より高速"」にしておけば、シャッター押すだけでそれっぽく撮れます。念の為α7RIII+SEL24105Gも持っていったんだけど、ほとんど使わなかった。秋はα7RIII+SEL70300Gだけでいいかも?α6700かα7III買ってそうだけど…α9安くならないかなー(あれは未来感ある)

さくらんぼ

なお、なわとび競技のBGMは「さくらんぼ」で確定したようです。これ2年後くらいに「なんでなわとびといえば、この曲なんだっけ?」ってなりそうですね。ちなみにダンシングヒーローが流れたら、子どもたちが「しもしもーだ!」って喜んでました

NB

顔が写らないようにすると、なんとなくPhotoyodobashiっぽくなることがわかりました。Photoyodobashiは顔写ってるけど。そうそうαにしてからは普段からAF-C+瞳AFにしてます。AF-Cかなり信頼するようになったし、ゾーンAFも使うようになった。AFポイントがピロピロ動くの大好きなので

靴下と靴を工夫するとわが家が認識しやすくなるという運動会ハックありますよね

なお、一眼レフにサンニッパズームで爆音連射してるお父さんにはロマンを感じました。ロマン大事

追記 : 翌年の様子

hiroshix.net

追記:SIGMA 100-400mm DG DNに買い替えた

hiroshix.net

追記:TAMRON 70-180mm F2.8も良い

hiroshix.net