Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

またニッシンジャパンのストロボ講座受講してきた(3コマ目)

インタビュー記事感出てない?

休みの日も自己研鑽に努めるのが社会人ということで、またニッシンジャパンのストロボ講座を受講してきました(今回もブログへの写真OKというか「ニッシンジャパンって入れて是非書いてね!」とのこと)

前回までのあらすじ

先月「ストロボをカメラに付けてみよう!」「ストロボをカメラから離してみよう!」を受けているので今回で3コマ目。 hiroshix.hatenablog.com

今回の講座

今回は「ストロボで物撮り・人物撮影をしよう!(ワンランクアップを目指したい方向け)」。でもストロボ自体使ったこと無いって人も結構いたりした(オンカメラもTTLもやらずにコレ来るのすごいな。イベント参加の前提条件で難しいよね…)

バウンスのありがたさを学び中

内容的には前回のオフカメラ編と似てる感じ。でも先生(のバックグラウンド)が違うからか、教え方が違うので面白い&勉強になる。

レフ有り無し

(前回からの流れで)人物撮影は、なんとなーく斜め前から光当ててたので、斜め後ろからのパターンも参考になりました。先生曰く「大きな窓あるイメージして」とのこと。

アンブレラ1灯

一方で、今回はクールな感じ(?)のモデルさんなので、どうしても陰影つけて撮ってみたくなる。

www.aoi-bellemoon.com

アー写感

先生の締めコメント「ライティング練習して光の回し方上手くなれば、自然光も上手くなるよ」「どう撮りたいってイメージが無いとダメだよー」も非常に刺さりました。

一応、物撮りもした

まとめ

ストロボ講座はすごくいい。自分みたいにストロボから逃げ続けている人は、(中華機材が激安になった今がチャンスで)オンカメラ→オフカメラの順番で受けてみると、新しい沼が見えてくるかも?いまどきの書籍だと↓が内容的には近いと思うんだけど、やっぱりハンズオンでやった方が理解しやすいです。

(Godox買って)ニッシンジャパンさん本当にごめんなさい。さらにスタッフさんに「ライトスタンド買って還元しますんで…」って話したら「あれ全然利益ないんですよ(悲しい顔)」と言われてしまったという… 最近は自分は、ひたすら自撮りと家族撮りで練習しているので、次回は中級講座行ってみます。

hiroshix.hatenablog.com

hiroshix.net

あと、受講者にα7RIIにSEL55F18ZAの人がいて、コンパクトでいいなーと思った。高円寺から荻窪カメラのさくらやが近くて…