Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

またE-P5を買った #インスタ映え

f:id:hiroshix:20171021153304j:plain
E-P5は3回目。14mmは6回目

コンデジを買っては、しっくり来なくて手放してます。最近だと8月にG7X MarkIIを売って、GX7 MkII(と14mm F2.5)を買ったのですが、イマイチしっくり来ず。またE-P5と14mm F2.5を買いました。ちょいちょいロビンさんのブログに写ってるのがカッコイイんですよね。

f:id:hiroshix:20171011195353j:plainf:id:hiroshix:20171011194128j:plainf:id:hiroshix:20171011193442j:plain
平日用カメラとして

完全に慣れ(と老い)の問題だと思うのですが、私、オリンパスキヤノン以外の操作が全然しっくり来ないのです。また、E-M5 MarkIIを売ってPEN-Fを買うことも考えたのですが、露出補正ダイヤルとシャッターのレリーズ穴が受け入れられず、E-P5を中古で買いました(3万円くらい)

f:id:hiroshix:20171011100329j:plainf:id:hiroshix:20171016203007j:plainf:id:hiroshix:20171021120651j:plain
VSCOでインスタ映え

ちなみに14mm F2.5はヤフオクで買ったのですが、思いっきりAmazonで発送されてしました*1。これ普通にAmazonで中古買った方が早いし、安いですね。あとなんとなく25mm F1.8をまた買ってしまったんですが、全然使って無くて、完全に迷走してる感出てる。

f:id:hiroshix:20171021153556j:plainf:id:hiroshix:20171021154233j:plainf:id:hiroshix:20171021153826j:plainf:id:hiroshix:20171021154124j:plain
14mm(6本目) 17mm(2本目) 25mm(2本目) サイズ比較

f:id:hiroshix:20171021155621j:plain
MFTはボディ増えますよね

ちなみに↑はTG-5で撮ったんですがSSを1/2より長くする方法がわからず。ググるとAモードと夜景モード*2は4秒までイケるって書いてあるんだど、Aモードでどうやったらいいかわからない…

追記

TG-5のAモード、開放だと1/2より長くならない模様。絞る(っていっても3段階しかない)と4秒になった。

*1:ドロップシッピング

*2:感度AUTOになっちゃう