Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

Godoxの技適対応ワイヤレスストロボX1T(X1T-O)とTT685(TT685O)とTT600を買った

f:id:hiroshix:20171015131930j:plain
Godox X1T(X1T-O)

初級ストロボ講座からの流れで色々買ってしまった…(初級ストロボ講座本当に良かった)

hiroshix.hatenablog.com

ストロボは中国メーカが安い(だけでなく性能もいいっぽい)んだけど、ワイヤレス対応機器は技適対応で無いと違法になってしまうとのことで、大丈夫っぽいGodoxのX1Tってのを選択。YONGNUOは技適対応じゃないので要注意(って書いたら、最近対応版出たらしい)

マイクロフォーサーズ用モデル*1のX1T-Oは2017年7月に発売されたばかりですが、技適対応*2とのことでした。

f:id:hiroshix:20171015133937j:plain
技適マーク!

念のため販売店に確認したところ「Godoxが技適取得して、出荷時より技適シール貼付済」と丁寧に教えてくれました。また技適の証明書(?)も見せてくれましたが、証明書的にはX1T-Oと合わせてフジ用のX1T-Fも技適取得しているようです。ただし日本向け商品にしか技適シール貼ってない可能性*3があるので、購入時は技適シール貼付を明示してるやつを買ったほうがいいかも?

f:id:hiroshix:20171015132704j:plain
685と680

TT685(TT685O)がTTL対応で、TT600がマニュアル発光専用です。オンカメラで天バンとかやるかもしれないので、1台はTTL対応にしてみました。TT685Oはマイクロフォーサーズ用なので焦点距離は12mmと表示。TT600は汎用なので24mm表記されます(これが少々ややこしい…)

f:id:hiroshix:20171015133527j:plainf:id:hiroshix:20171015133541j:plain
焦点距離とか絞りとか通信してくれてる

夜な夜な自撮りで練習しています…がアップは恥ずかしいので出来ないという罠。

f:id:hiroshix:20171015133102j:plain
凝ったことするわけじゃなければ、すぐに設定出来て光ります

今回はGodox買っちゃったけど、ニッシンジャパンさんには、スーパーライトスタンド(LS-50C)を2本買って、感謝の気持ちを伝えたいと思っております(けど、ずっーと売り切れてる…)

*1:マイクロフォーサーズTTL対応

*2:総務省技適対応機器の検索サイトではヒットしなかったが、反映まで結構タイムラグあるらしい。

*3:実は最初に買ったやつは、技適シール無かったので返品した。