Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

続・LAOWA 7.5mm F2 MFT(2017年7〜8月)

LAOWA 7.5mm F2のレビューと言うか、7〜8月、2ヶ月分の素人作例。10月になって、やっと8月分のRAW現像が終わったので…

金沢

沖縄

チームラボジャングル

スナップ

感想

前回は買ったところで終わってたので、2ヶ月使った感想 hiroshix.net

いつものレンズに+1本

7.5mmを1本だけだとつらいので、12-100mm F4と組み合わせたり、17mm F1.8と組み合わせたりして持ち出してます。とにかく小さくて軽いのでいつものレンズに+1って感じで手軽に使える(広角ズームだったら持っていかないと思う…)

MFレンズ

自分としては初のMFレンズですが、50cm〜∞あたりにして軽く絞っておけば、だいたいピント合ってるので気にならない。寄るのはピント合わせが面倒くさいけど(ピーキングでだいぶ楽なんだけど)、影が写ったりしちゃうので要注意かも。わりと動画にも使ってます。AFが迷わないのがイイ!(当たりまえ)

まとめ

飽きっぽい自分ですが、売らずに常用します。マイクロフォーサーズユーザのマストバイ(w)な1本かもしれない。これが使えるのはMFTの特権かも?9月はTDSで使ったのでRAW現像出来たら、また書きます。

α7II導入時に売ろうかと思って、商品写真を撮影したw