Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

1TBのRAWファイルをAmazonプライムフォトへ

f:id:hiroshix:20171004235746j:plain
1TB

RAWデータをどこに保存するかというお話。今まではNAS(+Amazon Glacier)でした。

前提として現像済みJpegと動画は…

  • ほぼ惰性で使ってるFlickr(最近PRO辞めた)
  • メイン利用で、MacとiPadで見るためのiCloud(200GB契約してる→2TB契約にした)
  • ビューがサクサクでアルバム共有する時に便利なGoogleフォト(無料)

を使っています。Flickrも家族写真をPrivateに設定したのでiCloudでいいような気がする。

既存のRAW保存

そして本題のRAWの保存先。いままではQNAPのNAS(RAID1) + Amazon S3/Glacier*1を利用していました。ここに来てNASの容量が足りなくなってきたのと、HDDのうち1本がS.M.A.R.T.の警告出始めたので移行先を検討しました。

Amazonプライムフォトへ

今回は、手元の外付けHDD(4TB。否RAID)に保存しつつ、HDDが飛んだとき用にクラウドにもバックアップすることに。色々ググって見たりしたのですが、RAWも無制限でお手軽(すでにAmazonプライム会員なので追加費用無し)というこということでAmazonプライムフォトを利用することに。Amazonプライム関連では、Amazonプライムビデオの「有田と週刊プロレスと」が超お気に入りです。

メインがクラウドで、ローカルはキャッシュ扱い

いちおう外付けHDDにもコピってるけど、メインがクラウドで、ローカルのHDDはキャッシュ扱いです(冗長化してない。飛んだらクラウドから戻す)

対応RAWの懸念

f:id:hiroshix:20171005010617p:plain
ORFは表示はされない

どのファイルをRAWとして認識するかですが、ヘルプによれば…

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon PhotosおよびAmazon Driveのファイル要件

RAWファイルは、カメラ―メーカーが独自に定めたファイル形式で、拡張子はカメラの機種によって異なります。Amazon Driveおよびプライム・フォトでは、多くのRAWファイルを写真として認識します。プライム会員であれば、写真ファイルはストレージスペースには影響しません。

写真として認識されれば容量無制限で保存できますが、一方で対応RAWファイル形式としては…

対応しているRAWファイルの種類

Nikon (NEFファイル) - Nikon D1, Nikon D1X, Nikon D4, Nikon Coolpix A, Nikon E5700, Nikon AW1, Nikon D800, Nikon D50, Nikon D610

Canon (CR2ファイル**) - Canon 5D, Canon 1D, Canon 1D MarkIIN, Canon Rebel SL1, Canon 60D, Canon 5D MarkIII, Canon 1D MarkIV

以下のファイルは、Amazon Driveおよびプライム・フォトで写真ファイルとして保存できます。 ただし、プレビューは閲覧できません 。ファイルを閲覧するには、ダウンロードしてください。

ARW (Sony) 、 CRW (Canon RAW CIFF image) 、 ORF (Olympus)

…とあってSONYやOLYMPUSだとプレビューは見られません。今回の目的はバックアップなので、保存だけ出来ればOKです。冒頭のグラフでも「無制限の写真」の方にカウントされています。

アップロードは時間がかかる

f:id:hiroshix:20171005003006p:plain
雑にアップしてますが動画は無制限対象外なので、アップしてから拡張子で検索して捨ててます

ネットワーク帯域に依存すると思うんですが、1TBだとアップロードはそれなりに時間がかかります(1週間くらいかかった)。ブラウザだと固まったりしたときに「どこまでアップしたか」がわからなくなるので、アプリでアップロードするが安心です。夜中も家にいない昼間もアプリは動かしっぱなしでOK。たまに固まったりするのですが続きからアップ出来ます。その後は月次でアップしてるので一晩でOK。

そもそも論

一方で「RAWを再現像するのか?」っていうとしないですよね… わが家もEOS Kiss DigitalあたりからRAWデータが5TBくらいあるんですが、再現像ってしたことないw なので結局プライムフォトからダウンロードすることは一生無いのかもしれない罠

*1:QNAPのNASにはAmazon S3にアップロードする機能がある