Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

LAOWA 7.5mm F2 MFTを買った

f:id:hiroshix:20170702110552j:plain 超広角な単焦点レンズLAOWA 7.5mm F2を買った。

[2017/10 追記]2ヶ月分の作例

hiroshix.hatenablog.com

…のだけど晴れないし、出かけてない。仕方がないのでE-M5 MarkIIとのマッチングをご確認ください。

f:id:hiroshix:20170702110447j:plain

買ってから気づいたんだけど、MFレンズ情報をカメラ側に登録できるのは、PEN-FとE-M1 MarkIIだけだった。そしてE-M5 MarkIIは手ぶれ補正の焦点距離も8mmまでしか設定できない(影響はよくわからないけど、42.5mmとかも登録できないから大丈夫だと思う)

f:id:hiroshix:20170625113746j:plain

とにかくコンパクトなので、いつものセットに+1って感じで持っていける。買う前はMFどうかな?と思ったけど「寄りで!」「開放で!」って時以外は、絞って0.5mと∞の間くらいにしてる。ISO Autoだと感度上がっちゃうので、ISOを自分で設定するのが面倒くさいくらい。あと自分がフォーカスピーキングに設定したボタンと、HDRに設定したボタンを間違えて押して、しょっちゅう意図せずHDR撮影をしてしまう(慣れの問題)

f:id:hiroshix:20170624175909j:plain

フォーカスピーキングとか初めて使った。これ何色にすると一番見やすいんだろう… あとデジタルシフトとかハイレゾショットとかいままで使ったことない機能使いたくなるね。

7-14mm F2.8とか8-18mm F2.8-4.0とか買っても、たまにしか使わないんだろうなーって人にはいいんじゃないかと思いますよ。そうそう、レンズ交換時にどうしても絞りとピントリング回っちゃうというか負荷かけちゃうけど、これはレンズに悪くないんだろうか?

[2017/10 追記]2ヶ月分の作例

hiroshix.hatenablog.com