Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

なんだかんだで一番仕事してるM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

本エントリは「今年お世話になった カメラ レンズ 撮影テクニック #KtsKmr2016 Advent Calendar 2016」の14日目です。

最近はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを買ってみたり… hiroshix.net

そもそも今までは子供たちを17mm F1.8で撮っていたわけですが… hiroshix.net

(ちょうど前述のエントリ書いた数日後にやってしまった)肉離れの影響があり、今年は外出少なめ。一方で職場で採用サイトっぽい写真をたくさん撮ったので45mm F1.8が大活躍。唯一にして最大の弱点は「見た目のハッタリが効かない」こと。

お察しの通り、(顔認識使いながら、さらに)露出補正+1くらいです。いまだにフラッシュの使い方よくわからない…

ありがとう安レンズ

見た目のハッタリ(と更なる高画質)が欲しいならNOCTICRON

こっちは買ってしまった。標準単焦点にレンズ19枚というロマン。