Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。

iandw

コンデジ

エア花見&エア撮影 #StayAtHome #cherryblossom

桜の写真、昔の貼ってもバレない説。15年分くらいあるよw

X100Vのクラシックネガ+カラークロームブルーが青い

Classic neg. + Color chrome blue 全体的にやりすぎ感ある

X100Vのフード選び(3種類を比較してみる)

X100Vを買ったので色々フードを試してみる Pentax MH-RE49 MH-RE49 + 八仙堂の継手リング 正面から見ると良い MH-RE49はメルカリで安く買えたので買ってみた(3,000円だったら買わないかな…)

息子にカメラを買った(初代E-M5と25mm F1.7)

OM-D E-M5 + LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. カメラ買った。息子に。中古の

X100VにSquareHood Mk IIつけた

X100VにSquareHood Mk IIを付けたときに「色が合うのか」が気になったので買って試してみた話

海外旅行(出張)中にデジカメ(RICOH GRIII)を無くして絶望してたけど、ナンダカンダで戻って来た話と今後の対策

USへの海外出張(しかも往路)でデジカメ無くした件の顛末と今後の対策を考える。海外旅行でデジカメ落とす人の方が多そうなのでタイトルは海外旅行にしました

なぜかRX0M2(RX0II)で撮った冬のシカゴ

なぜRX0M2なのかというと往路の空港でGRIIIを落としてしまったから…(こちらの顛末は別途)

TG-6をふるさと納税でアレするか悩んでる

これは既に手放したTG-5 正確には「長野県伊那市」にふるさと納税してTG-6を返礼品としてもらうか悩む。伊那市はオリンパス辰野工場があるところらしい(TG-6は日本製じゃなさそうだけれども)

「iPhoneより、ちょっといいカメラ欲しいんだけど…」って言われた時のおすすめカメラとレンズがAmazonのタイムセールで安い(42,131円)

会社で同僚の皆さんに「子ども生まれるんで、iPhoneよりちょっといいカメラ欲しいんですが…」とかちょいちょい聞かれるので資料化したやつ。この手合いも作例なしのエアプ勢が多すぎる。オススメしてるGF9がAmazonの初売りタイムセールで安いので、令和最新…

こどもとハワイ- DAY6(Aulani, A Disney Resort & Spa / Disney PhotoPass / 撮影機材まとめ)

また来たい… 6日目は帰るだけなので、全体まとめ。

こどもとハワイ- DAY5(Aulani, A Disney Resort & Spa / Dolphins And You / Makahiki)

ありがとうRX0M2 アウラニ3日目。早朝から別途予約したツアーへ。

こどもとハワイ- DAY4(Aulani, A Disney Resort & Spa / Aunty's Beach House / ‘AMA‘AMA)

ミッキーイヤーカチューシャ作り アウラニ2日目。アウラニのアクティビティをたしなむ。

こどもとハワイ- DAY3(Aulani, A Disney Resort & Spa / Eggs 'n Things / Just Tacos)

ミッキー&ミニー! 朝からアウラニに移動する日。

こどもとハワイ- DAY1(Hilton Hawaiian Village / RX0M2)

初ハワイみの強さ ハワイアンビレッジはワイキキ中心部にないとか知らずにテキトーに予約してた。結果的に超良かったという話。

今年はGRIIIでマカオ出張(去年はRX100m6、もしくは港珠澳大橋経由は面倒という話)

海外出張といえばコンデジ購入ですよね。海外出張にα7RIII持っていくのは重いし、「あいつ仕事する気ねえな(海外旅行気分かよ…)」と思われる可能性がある。

TG-5からの買い替えでRX0II(RX0M2)

かわいい TG-5のかわりとしてRX0IIを買った。TG-6もTG-5とだいたいおんなじ感じなはず。

もうRX100m6でいいんじゃないか?(わりと寄れる編)

人類の大半はRX100m6でいいんじゃないかシリーズ。

もうRX100m6でいいんじゃないか?(コタイ編)

ビーナスフォート(うそ)

もうRX100m6でいいんじゃないか?(マカオ市内編)

コンデジの撮り方が変わる(おおげさ)RX100m6の話

RX100m6に非純正グリップつけた

RX100m6を買った。純正のAG-R2は好みじゃないので、非純正グリップ探し。

iPhone Xでいいんじゃないか(ポートレートモードの最短撮影距離)

BB-8(777-300ER) 最近iPhone Xでいいんじゃないかと思うようになってきた。

またE-P5を買った #インスタ映え

E-P5は3回目。14mmは6回目 コンデジを買っては、しっくり来なくて手放してます。最近だと8月にG7X MarkIIを売って、GX7 MkII(と14mm F2.5)を買ったのですが、イマイチしっくり来ず。またE-P5と14mm F2.5を買いました。ちょいちょいロビンさんのブログに写っ…

OLYMPUS Tough TG-5に買い換えてみた

子供たちが手荒に扱っても壊れないデジカメで、比較的高画質なやつとしてのTG-5。 2015年発売のTG-4から買い替えてみた。山とか海とかに行かないインドア派のTG-5レビュー。

いたずらにGM1を渋くしてみた(失敗)

フードの刻印がダサいと思って、テープ貼り始めたら止まらなくなった。

LUMIX GM1 + 14mm/F2.5 + Richard Franiec Custom Grip

悩めるコンデジ選びシリーズ。ヤフオクで安く出てたGM1を購入。見た目はまあまあ。

TG-4にネックストラップ

子供用デジカメとしてOLYMPUSのSTYLUS TG-4 Toughを買った。5歳児と3歳児が手荒に扱っても壊れないデジカメでは、これが一番高画質なはず。去年買ったCOOLPIX S31は画質が残念すぎた。