Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

ナビッシュ ハンズフリー JF-NAH461SYと自動給水ディスポーザー フロム工業 YS-8100に買い替えた(ちゃんと連動する)

いまの分譲マンションも入居してから8年なので、キッチン水栓とディスポーザーを備え付けのものから交換した。 タッチレス水栓(ハンズフリー水栓)と自動給水ディスポーザーを連動させてる情報が全然ネットになかったのでメモ。ナビッシュはいいぞ!

新春ダョ!ふるさと納税で打線組んだ2024年お正月版

AIが描くとこうなっちゃう(文字は無しでお願いしてるんだけどなー) 年末だ!源泉徴収票も来た!年明けた!枠もリセットだ!ふるさと納税打線行ってみよう!今年は能登半島に返礼品無しで寄付もあるよ!

2023年買ってよかったもの/課金してよかったもの

2023年に今年買ってよかったものと課金してよかったもの。2022年書くの忘れてたので2022年のものも含みます。

デカいコンデジことα7CR + FE 40mm F2.5 G(SEL40F25G)のフードを考える

GRIIIxのAFが全然効かなくてイライラしたので、α7CRを買って40mm F2.5を付けてみたりした。普段持ちのコンデジだけど全くコンパクトではない

GORE-TEXのスニーカーを見つけると買ってしまう

最近、普通のスニーカーなんだけどGORE-TEXなやつが増えた気がする。3年前の自分的ウォーキングブームの時に防水スニーカーを探した当時はゴツいトレイル用しか見つけられなくて、結局On Cloud Waterproofを買ったんじゃなかったかな?(おぼろげ) それ以降、…

ユニクロのラウンドミニショルダーバッグ(餃子バッグ)をカメラバッグとして使う

コンデジ代わりのα7IV + SEL24F28Gをいれる小さいバッグ探し。ここらへんの情報はインターネットに全然ないので、お店で試さないといけない。もっとがんばれインターネット

GRIII / GRIIIxを4回買って4回売った(イマココ)

GR IIIx Urban Edition 毎回「なんで手放したか」を忘れてしまって、また買ってしまうのでメモ

TB4でAnker 778に接続した2台のMacをマグネットアダプタ?で切り替える

家ではプライベート用のMBP14と仕事用のMBP14をクラムシェルモードで利用中。Anker 778というドッキングステーションにThunderbolt 4で接続して、USB-C接続のウルトラワイドモニタへ接続。いままではTB4ケーブル抜き差しで切り替えてたんだけど、マグネット…

Punta Mita@Mexicoへ行ってきた - その4(Monkey Mountain)

イグアナかな? 最終回です。ハイキングに行ってきました。お楽しみのトラブルあります

Punta Mita@Mexicoへ行ってきた - その3(Sayulitaへ)

テキーラ屋さん ほぼほぼホテル敷地内で過ごしていたのですが、ちょっとだけ外出

Punta Mita@Mexicoへ行ってきた - その2(Conrad Punta de Mita)

リゾート感のイメージ画像 羽田空港から24時間くらいかかって、やっとホテル到着。あとは雑に写真で雰囲気を…

Punta Mita@Mexicoへ行ってきた - その1(準備:買ってよかったもの/往路:ヒューストン経由)

TEX-MEX なんか縁があってプンタミタ@メキシコへ行ってきた。行く前にググっても日本語の情報がほとんどなかったので(検索してもカンクンばっかり)ブログに。まずは準備(買ってよかったもの)と往路

18年前(2005年)の写真にPureRAW3(DeepPRIME XD)をかけてみた

昔の写真を令和最新版にする試み。デジタルリマスター版。PuraRAW3にバージョンアップした直後にLightroomのAIノイズリダクションが来たのでついカッとなってやった。RAW残しておいても現像しないでしょ?って思ってたのにね…

ふるさと納税:2023年度の新戦力紹介(宅配クリーニングなどなど)

新年度ですね!年末に焦るのではなく計画的に実施していきたい(毎年言ってる)

TAMRON 20-40mm F2.8とSONY 20-70mm F4のどっちにするか問題

どっちにするか? 現代のα持ちの悩み「20mm始まりの標準ズームどっちにするか問題」 結論出ました!(Youtuber風)

Youtubeで見てるチャンネル(2023年版)

いわゆるYoutuberのチャンネルが表示されるたびに「チャンネルをおすすめに表示しない」を選んで、一生懸命調教してます。もちろんYoutube Premium! 履歴から引っ張り出してきた2022年に見てたやつメモ。「こうゆうの好きそうなら、これも好きかもよ?」っ…

NORTH FACEのマウンテンライトジャケットにUNIQLOのウルトラライトダウンを合体させる

こんな感じ みんな大好きノースフェイスのマウンテンライトで外出したら、もう凍える寒さだった。ぶっちゃけ合体させるメリットがあるのかはわからないけど、ユニクロを組み合わせるのが「ハックっぽくてカッコいい」のでやってみた。

今年買ったレンズを振り返る(TAMRON 50-400mm A067編)

このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022"の12日目の続きです。なお私は沼とは無縁なのですが、2022年のレンズを振り返っていきたいと思います…の続き。

今年買ったレンズを振り返る(SEL2470GM2編)

これだけSEL50F12GM このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022"の12日目です。11日目は"のろん"さんの”2022年のカメラと私”でした。なお私は沼とは無縁なのですが、2022年のレンズを振り返っていきたいと思います。 いままで「ハイスペックな…

わが家のふるさと納税で打線組んだ 2022年〜2023年シーズン版【追加招集】

今年も色々試しているので地味に更新。結局冷蔵庫と冷凍庫のサイズとの勝負になるので、年末駆け込みは避けたい。

SEL2470GM2のRAW現像が出来ないのでDxO PureRAW2を買った

SEL2470GM2ことFE 24-70mm F2.8 GM IIを発売日に買ったんだけど、全然Adobe Lightroom Classic/Adobe Camera Rawがサポートしてくれない…

PGYTECH BEETLE カメラ クリップを買った(2回目)

購入(2回目) 要はPeakDesignのCaptureみたいなやつ。春先に買ってPGYTECH OneGo BackPackに取り付けて使ってたんだけど、夏休みに金沢行ったときに無くしてしまった。カメラを付けてないときにショルダーストラップから外れて無くなっちゃった模様(バス、レ…

IND2 A100にα7IV + SEL2470GM2はシンデレラフィット

ググってもわからなかったので検証してみたシリーズ

在宅勤務(WFH)の環境アップデート2022年春

入力デバイスまわりとデスクマット更新

PGYTECH OneMo BackPackはカメラ2台持ちに最適なのか?

引き続きカメラ2台持ち時のカメラバッグ迷走中…

PGYTECH OneGo BackPackにカメラとレンズを入れてみた(レビューというより収納例)

PGYTECHのカメラバッグ、OneGo BackPackにカメラとレンズを入れてみた(収納例) 70-200mm F2.8も入る

6本目の望遠レンズはSEL70200GM2(Eマウント望遠ズーム迷走報告2022春) #SEL70200GM2

2022年春の時点では、SEL70200GM2ことFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIとSEL14TCことx1.4テレコンに落ち着いています

2021年買ってよかったもの/課金してよかったもの

2021年、今年買ってよかったもの。去年までに一通り揃えちゃったので追加したもの。あんまり

【2021年度版】わが家のふるさと納税で打線組んだ

今年も色々試してみた。令和最新版ってことで。いいやつあったらTwitterとかで教えて下さい!

2021年に買ったレンズとカメラを振り返る #カメクラの沼カレ2021

このエントリは"カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021"の20日目です。前日はakiraさんの「私の愛機α7RIIIを4年間使用してみた感想」でした。私もα7RIII(発売日購入)です 私は沼とは無縁なのですが、2021年にわが家にやってきた新しい仲間たちを紹介して…