Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

SEL70200GMからSEL70200Gに買い替えた

コンパクトでよい

なぜ人類は同じ過ちを繰り返すのか… F2.8からF4に買い換える人は多い。逆にF4からF2.8に買い換える人は、そんなに多くないって言うよね。

うっかりSEL70200GMを買ってしまったんだけど、やっぱり重くてデカいので結局SEL70200Gに買い替えた。あとPaekDesignのEveryday BackPack(20L)にレンズを付けたまま入れられなかった。10年前くらいにEF 70-200mm F2.8L ISでも同じことやった経験あるのに、なぜ繰り返してしまうのか… EFとFEで同じことをやっているのか… しかも今回はいつもの安い店だと、使いたかった娘の発表会に間に合わなくて(発注後の連絡で発覚)、急いでソニーストア(3年ワイド保証付き!)で買ったので損失がデカイ…(海外出張中で店頭で重さを試せず。そして発表会前日に確実に届くのがソニーストアだけだった)

SEL70200GMで撮影した思い出(画質はよい)

そしてもうちょっと望遠欲しい時用にSIGMA 100-400mmのMC-11運用とか考え始めてる(Mapcameraからのレンタル費用が実質3〜4万くらい)たりするし、SEL70300Gを買えばよかった気もする。ちなみにSEL70300GならPaekDesignのEveryday Sling(10L)にもレンズ付けたまま入るよ。今回実感したんだけどFEマウントの(たまにしか使わない人の)望遠レンズ選びは本当に悩ましいので、MFTからの移行を考えている人も40-150PROは残しておいた方が安上がりかも?あのフードはすごい便利だよね。2回バラバラになったけどw

α6500に合わせれば105-300mm相当

いちおうコレで、α7RIIIにSEL24105Gで24-105mm、α6500にSEL70200Gで105-300mm相当ということで、24-300mmまでがつながったつもりになっている。運動会コレでいけかなあ?画素小さいし、画素数少ないし、ローパスフィルター付きなんだよなあ(α7RIII脳)うっかりα7IIIを買わないように気をつけないと…

追記:そのあと結局SEL70300Gにした

(EOS用のSIGMA100-400も買ったけど、デカくてすぐ売っちゃった)

hiroshix.net

hiroshix.net

追記:さらにSIGMA 100-400mm DG DNにした

hiroshix.net

追記:TAMRON 70-180mm F2.8も良い

hiroshix.net