Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

α7RIIIでSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)の寄れなさを克服する(運用でカバー)

f:id:hiroshix:20171126131359j:plain
α7/9は正面からがカッコイイと思う
SEL55F18Zは寄れない(最短撮影距離50cm)ので対策を考えてみた。

50cmしか寄れない問題

M.ZUIKO 25mm F1.2 PROがとにかく寄れる(公称30cm、実際には25cmくらいまでいける)ので、テーブルフォトというか食べ物にも活用していた。これを克服しないといけない。

hiroshix.hatenablog.com

日頃は"完全に持て余す高画素"を逆手に取ってAPS-Cで乗り切ってみる作戦。イマイチ本末転倒気味だが気にしない。まずは朝食時…

f:id:hiroshix:20171126121042j:plainf:id:hiroshix:20181126080817j:plainf:id:hiroshix:20181126080853j:plain
ローソンのブランパン

イケそうな気がしてきた。ちなみに3枚目だけ色が違うのは、3枚目を撮影する前に家族に「眩しい!!!」とカーテンを閉められたのです… わが家のリビング、ブルーの透過カーテンなので、WBが引っ張られてピンクに写ります。

f:id:hiroshix:20171126133259p:plain
APS-Cで1800万画素だ!

f:id:hiroshix:20171126115338j:plainf:id:hiroshix:20181126115250j:plain
SEL55F18Zの最短撮影距離くらいからの比較

f:id:hiroshix:20171126115355j:plainf:id:hiroshix:20181126115313j:plain
25mmの最短付近と55mmのAPS-Cクロップ

当たり前ながら「最短距離が縮まるわけではない」ので、着席時は「ふんぞり返る」か「椅子を後ろに引かないといけないん」だけど、みんな大好き魔法の言葉「運用でカバー」で乗り切ろう!↓見ててもいつも最短で撮ってるわけじゃないから大丈夫なはず…

hiroshix.hatenablog.com

ググってもM.ZUIKO 25mm F1.2 PROとSEL55F18Zの比較が無い

ググっても↓これくらいしか見つからないので…

www.stevehuffphoto.com

たぶんニーズが無い気がする。α7RIIIの設定が追い込めてないので色とか露出とかバラバラ… 同じところから撮ったつもりだけど、画角も結構違う(ズレてるだけかもしれない)

f:id:hiroshix:20171125233024j:plainf:id:hiroshix:20181125232916j:plainf:id:hiroshix:20181125232925j:plain
後ろはクリスマスツリー

いつもボケ気にしていないんで、

α7RIIIファーストインプレッション(になってない)

f:id:hiroshix:20171126130442j:plainf:id:hiroshix:20171126125414j:plain
ストロボ物撮りの練習

  • 全体的な軽快さは、まだE-M1 MarkIIの方が上
  • 瞳AFは超強力なんだけど、うちの家族は顔が超地味だからサンプル動画ほど反応しないw
  • OLYMPUSのメニュー構成はひどいとか言われているけど、ソニーも大概だと思う
  • なんか標準ズームが欲しくなってきたけど、高いし売ってない。12-100とカブるから24-105(クロップで158までイケる)行きにくい

www.mapcamera.com