Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

E-M1 MarkIIの人がα7II買ってしまう現象

f:id:hiroshix:20170827101417j:plain E-M1/E-M1 Mark IIの人がα7/α7IIを買ってしまう現象に名前を付けたい

moognyk.hateblo.jp

あるある

よくあるキッカケとしては「25mm F1.2が欲しくなる→FE 55mm F1.8(SEL55F18Z)の方がボケるのに安くね?」か「42.5mm F1.2/45mm F1.2あたりが欲しくなる→FE 85mm F1.8(SEL85F18)の方がボケるのに安くね?」かあたりだと思う。で「ズームはE-M1で単焦点はα7IIが最強じゃね?俺天才www」って思うパターン。

自分もご多分に漏れず「α7IIIもなかなか出なそうだし、キャッシュバックキャンペーンで安いし…」で、勢いで入手してから気づいたメモ。E-M1 Mark IIユーザ向け(店頭でさんざん試したんだけどね…)

比較というか感じたこと

Pros

f:id:hiroshix:20170827101449j:plain

  • とにかくセンサがデカいので画質も良いしボケる(CMOS見てるだけで幸せな気分に…)
  • USBで充電できるぞ!
  • 瞳AFは便利っぽい

Cons

  • シャッターが"ガッコン"って感じ(E-M1は"スチャッ")
  • シングルAF時のフォーカス優先設定が出来ない!(必ずレリーズ優先。最短撮影距離より近づいていると迷ってシャッター切れる…)*1
  • バッテリーが小さくて電池が持たない
  • 再生時にダイアルで拡大できない?(3つもあるのに)

その他違い

  • ライブビュー時に絞ると実際に絞られる!(絞りプレビュー押す必要無い)
  • ISO AUTO時になるべく低感度で引っ張ろうとするかな?(子供撮りだと被写体ブレしてしまった。逆にOLYMPUSは早く感度上げすぎな気もする)

で、どうしたか?

f:id:hiroshix:20170827095441j:plain [大きさは同じくらい]

全体的にネットに書かれている通りで「操作性など画質以外は圧倒的にE-M1 Mark II」「画質は圧倒的にα7II」って感じだった。カメラなので画質重視する人が多いのはわかるんだけど、自分はの目的である子供撮りには、ちょっとしっくり来なかったので(略)。そもそもα7IIって発売から3年たってるから、α7IIIでサックサクになるかもしれない。

M.ZUIKO PROの巨大化はどうかな…と思うけど、17mm F1.2とか45mm F1.2も買ってしまうかもしれない。25mm F1.2はAF速いし、寄れるのがいいぞ(デカいけど)…でも4,000万画素が当たり前みたいな時代になったらMFTはつらいよなー。

追記

hiroshix.hatenablog.com

hiroshix.hatenablog.com

hiroshix.hatenablog.com

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

*1:α7RIIとかα7SIIは出来るらしい