Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 素人レビュー

スペックが発表された時に「TDR用だ!」と思ったので、TDRでシェイクダウンしてみた。TDR機材としては、35-100mm F2.8を40-150mm F2.8に買い替えたくらいから(カメラ2台持ちも含めて)色々とキツくなってきてたので、やっと出た解決策的な感じ。

f:id:hiroshix:20161130111703j:plain 92mm F5.0

f:id:hiroshix:20161130110833j:plain 100mm F5.0

f:id:hiroshix:20161130113530j:plain 16mm F10.0

f:id:hiroshix:20161130145829j:plain 54mm F4.0

f:id:hiroshix:20161130201419j:plain 38mm F4.0 1/6"

(以下、12-40mm F2.8, 40-150mm F2.8持ちがE-M5 MarkIIで使った感想。14-150mm F4.0-5.6 IIは画質がダメだったタイプの人)

Pros

  • 画質はわりと良さそう
  • 12-100mm F4.0って絶妙な便利スペック
  • シンクロ手ぶれ補正は効いてる気がする
  • ロック機構とかつや消し仕上げとか地味にフードが良くなってる

Cons

  • さすがにサイズ的にE-M5 MarkIIとは相性悪い。どんどん肥大化するマイクロフォーサーズ
  • 値段は高いけど、EF24-105mm F4L IS II USMとかも同じくらいだから、多少はね?
  • 12-100mmってデカく書いてあってダサい

まとめ

17mm F1.8か25mm F1.8あたりと組み合わせれば、比較的コンパクトで便利に使えそう。いままでF2.8ズームとF4.0便利ズーム揃えると、結局便利ズーム手放してたんだけど、今回はたぶん売らないで使うんじゃないかなと… あとレンズ単体のデザインはダサいんだけど、フードつけると違和感なくなります。

PanasonicのF2.8シリーズはコンパクトでMFTっぽいよなあ。見た目が好みじゃないけど…