Images & Words

写真とか。たまに英会話の勉強とか。ググってもわからなかったやつをブログにしています。当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。

iandw

広報やマーケの人から「イベント撮影用のカメラどれがいい?」と聞かれた場合のメモ

広報やマーケの人から「イベント撮影用のカメラどれがいい?」と聞かれた場合のメモ。キットレンズのついた一眼"レフ"で、液晶モニタ見ながら撮影してるのは、誰も幸せにならないので提案していきたい。

前提条件

  • 予算10万円以下*1
  • レンズガチャガチャしたくない(レンズ交換式はNG)
  • 大規模イベントのレポート用で会場全体と、登壇者のアップも撮りたい

結論

デカくて重いけど望遠にも強いFZ1000、デカいのやっぱり無いならG7 X MarkII。ただしFZ1000はすでにディスコンで、今月に更にデカくなった気持ち上位モデルの後継機種が出るんだけど、初値15万とかしそうで予算オーバー感

ご提案[1]

会場全体も(遠くから)登壇者アップも撮りたいなら、Panasonic FZ1000

Pros

  • そこそこ画質いいはず
  • そこそこ望遠でブレずに撮れるはず

Cons

  • デカい
  • 重い
  • 在庫少なくなってる
  • 発売から2年経ってるのに対して安くなってない(良くも悪くも値崩れしてない…)

ありがたい参考ブログ

himag.blog.jp

後継機種が出ます

  • ちょうど今月後継機種(さらにデカい)が出るけど15万とかする

ご提案[2]

やっぱりデカイの嫌だわ。登壇者は前まで行って撮るから普通の大きさのやつでいいや…なら、Canon PowerShot G7 X MarkII

Pros

  • 小さい(出張にも負荷にならない普通のサイズ)
  • 現行機種で入手しやすい
  • MicroUSBで充電出来る(モバイルバッテリーも使える)
  • Canonなので超無難

Cons

  • 望遠は[1]に全然かなわない

その他

一方、俺氏はマイクロフォーサーズを使うのであった。

あわせて読みたい hiroshix.hatenablog.com

*1:冷静に考えたら、わりと潤沢な予算だな…